Amazon
最近Amazonで商品を買ったら商品パッケージの中身が
粘土にすり替わってる件がネットニュースを賑わせていますが
返品商品を重量のみの検品で中身を確認していないって噂は
どうも本当かもしれませんね
そういや田中もAmazonでゲームパッドコンバーターを買ったら
裏が傷だらけの商品が届いたことがありました
上の写真の商品なんですが購入回数が2回になってるのは
返品交換分までカウントされてるからです
一応正常に動いたのですが中古を買った訳でもないのに
明らかな使用品は気分が悪いので状態を説明し
返品商品を検査もせずに新品として販売してるのかと質問したら
全て新品でございますって返答が来た記憶があるのですが
今思えば返品商品をそのまま流してたんやろうなぁ~
これは返品がめんどくさかった以外は特に問題無かったのですが
このAntec電源は苦労した
コイツは届いた時パッケージに親指大の穴が開いてたんですよ
すぐ返品交換を申し出ればよかったのですが
当時どこも在庫が枯渇してた商品だったので
まー動けばいいかと思ってそのまま新規PCに組みこんだら
3日に1回ぐらいのペースでPCが使用中に再起動するんですよ
マザーから全て新規で組み込んだので
全部チェックしてどうも電源が怪しいと判った時には
Amazonの返品期間が過ぎてました
Amazonにダメ元で連絡したらメーカーに対応してもらってくれってなるし
メーカーに連絡したらAmazonに対応してもらえって押し付け合い
ただ当時別のブログでPCの組立て状況をアップしてまして
買った電源のパッケージに穴が開いていた写真とか
不具合探しの状況を細かく記載してたので
それを証拠に再度Amazonにどうにかならんか聞いてみたら
例外的にということで交換対応になった
ひょっとしたらその電源も返品商品をそのまま流してたのかと
疑ってしまうよな
通販で商品を買った時に忙しくて何日も経って開封する人は
特に注意した方がいいですね
何週間も経ってから不具合を見つけても
経過した日にちの分だけ交換が難しくなっていきます
どちらもAmazon販売発送の商品だったのに
こんな状況でしたからね
田中の場合は一応商品は届いたけど
粘土すり替えに気が付かないのは流石にヤバいやろw
ちょっと検品方法を考えた方がいいよな