交換式バッテリー
本田技研工業、川崎重工業、スズキ、ヤマハ発動機の4社からなる
電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアムが
バッテリーの相互利用に向けた標準化に合意
5癖6癖ある日本メーカーがバッテリー共通化で合意することなんて
田中が生きているうちには無理だと思っていたのだが
日本の二輪販売事情も考えたら個々の事業者もメリットがあると
考えたのだろう
確かスズキ、ヤマハ、ホンダがバッテリー搭載車を持ってるハズなんですが
新たに共通バッテリー規格を裁定するんかなぁ~
デカ過ぎると積載性が問題だし
小さ過ぎると航続距離が稼げないから
やっぱこれぐらいのサイズを2個積みが現実的やな
まあまだ合意した段階なので
形になるのはまだまだ先なんやろうね