こんにちは。
今、全国に「産直市場」が多くありますよね。
農家さんが、採れたての農産物を直接販売場所に運び込んでくるので、とっても新鮮で、低価格なのがとっても魅力ですよね!
私も、よく利用します。
とっても、快適に利用できるのは、農家さんや、お店の方が、絶えず頑張ってくれているからこそです。
多くのお客さんが来店して、にぎわっていますが、お店側は、
「とっても大変!」
と聞いたことがあります。
その「大変」を、Posレジ「Vitamin」はガッチリとサポートできます!
いくつかの「大変な業務」があるかと思いますが、
今日紹介する機能は、
「あ!思ったより商品が売れて在庫が少なくなった!農家さんに連絡して、追加の商品を頼まなきゃ!」
を、サポートする機能です。
朝、農家さんが商品をお店に持ってくる時には、
ナスが〇個
ピーマンが〇個
と、個数を聞くらしいのですが、レジで個数を管理しているわけではないので、ある程度売れて商品が無くなってくると、店員さんが、商品を一点一点みて、
「あ、これが少ない! 〇〇さんに連絡しなきゃ」
「こっちも少ない、△△さんに連絡しなきゃ」
と、人力で作業しているそうです。
結構、時間もかかりそうですよね。
この、注文の作業を、ボタン一発で終わらせる事ができます。
なんと、
Posレジ「Vitamin」から、農家さんにメールを送信することができるんです。
いま、スマホを持っいる人も多いですし、ガラケーでもメール受信できますよね。
そのメールが、こちら↓
このメールをみて、農家さんは、
「よし、リンゴを〇個。梨を〇個持っていこう」
と、判断できますよね。
そして、気になるのが、その日の売り上げです。
この売り上げも、農家さんへメールで送れます。
その日の売り上げた個数、単価、合計金額を、集計して送信できます。
その他、「請求書」や「売上報告書」も印刷でき、産直市場さんの業務負担を軽減できる機能がまだあります。
それらの機能については、また後日書きますね。
Posレジ「Vitmain」は、すべての機能を90日間、無料で試用できます。
ダウンロードは、弊社のHPからどうぞ