ゲームの推しキャラランキング(女性編)

 

前回は男性の推しキャラをご紹介しましたが、今回は好きな女性キャラについて書いていこうと思います!日本のゲームでは小柄の可愛い系、受け身のタイプや巨乳の子が多い印象だけど、ここ数年強くてかっこいい女性主人公とかキャリアウーマンのようなクール系も増えてきて、そういうタイプに当てはまる自分としては嬉しい限りです。共感できるのもそうだけど、男に救われるばかりのヒロインや回復しかできない弱いキャラよりも、前線で戦える主人公やカリスマ性のある女性キャラが増えてきて、同じ女性として喜ばしいことです!

 

好みの外見:美人、背が高くてモデルのようなスタイル、細身、巨乳より普通のサイズ、細い足、ミニスカ、おしゃれ

 

好みの性格:冷静・クール系、真面目、前線で戦える強い女性、意見をはっきり言う強気な女性、活発な子、男勝り、キャリアウーマン、戦闘員

 

 

  1位:ライトニング・ファロン、ファイナルファンタジーXIII

 

年齢:21歳、身長:171cm、CV:坂本真綾

 

私のゲーム歴はもう25年になるけれど、今までプレイしてきた数多くの作品の中に一番好きなキャラがライトニングだと言っても過言ではないぐらい長年憧れてきた女性キャラなんです。FFXIIIとライトニングリターンズの主人公として登場し、外見や性格、戦闘スタイルなども好みに完全に当てはります。特に髪型が大好きすぎて何度も美容師さんに彼女のイラストを持っていて、こんな風にしてくださいと頼んでいた時代がありました(笑)。

 

そして、2016年に「ルイ・ビトン」とのコラボがあってライトニングはモデルとして選定され、世界各国で発売される雑誌の広告やプロモーションビデオ、お店のポスターなどに登場したんです。当時通っていた大学の近くにあったブランド品のお店を通り過ぎた時にライトニングのデカい写真を見て、FFのファンとして凄く喜びました。無職の貧乏な学生だったんで当然買うのは無理だったが、一番好きなゲームキャラがオタクやゲーム業界以外に登場すると興奮しないわけがないんですね!

 

「ライトニング」は軍人としてのコードネームで本名はエクレア・ファロン。武器は銃剣、戦闘ではアタッカー・ブラスターとして活用できるんで素早さが中々高い。性格はぶっきらんぼうで頑固、意志が強くて真面目。クール系なんだけど短気なところもあり、怒りでスノウをパンチしたり妹のセラに対して強く言い当たったりすることもあります。自立心が強く物事をはっきり言うタイプなので、序盤では喧嘩とかが多々あったけど、物語につれて成長し、笑ったり仲間に気をかけるようになったりして大分落ち着いてきます

 

スタイルはモデルのように本当に抜群で足が細長く、自分の理想な身体なんです!顔も綺麗だし、ライトニングリターンズでは色々な衣装を着せられるものめっちゃ楽しかった。衣装はFF従来のジョブシステムのような感じで、衣装によってアビリティやパラメーターも変わるので、より戦略的にプレイできます。それに、浅いピンク色の髪型は、かっこいい性格と軍人としての立場に凄く良いコントラストだし、キャラデザインが全体的に素晴らしいと思います!

 

  2位:アクア、キングダムハーツ

 

年齢:18歳、身長:不明、CV:豊口めぐみ

 

アクアは、キングダムハーツバースバイスリープの主人公の一人として登場し、キングダムハーツ0.2バースバイスリープ–フラグメンタリーの主人公でもあります。テラとヴェントゥスの仲間と一緒にキーブレードマスターとして活動するが、3人の物語をクリアしてからラストエピソードが解放されてアクアを主人公として操作することになるので、バースバイスリープの3人の中に一番重要な主人公なんじゃないかな。

 

性格は凛々しくて真面目で信念が強い反面、仲間思いも強くて親友であるヴェンやテラのことにお姉さんのように常に気に掛けています。3人の友情の証としてお守りを作って二人に渡し、絆の証として大事に持っています。外見は他の可愛い系のキングダムハーツの女性キャラと違って背が高くて胸も大きめなセクシー系のタイプ。露出度はさほど高くはないけれど、戦闘では動きやすい、身体にフィットしたエレガントな衣装を着ていてて、髪型はキンハのほぼ全員と同じショートで水のように青色。

 

背が高いモデルさんのような、セクシーすぎない綺麗なスタイルがめっちゃ好きです。エレガントなリボン付きの衣装やショートヘアもかっこいいし、胸のサイズもちょうど良いと思います。ブレない芯の強さや仲間への思いやりも大好きでした。攻撃スタイルは魔法重視で物理攻撃で戦うソラに慣れている多くのプレイヤーにとってはちょっと操作しにくく感じるかもしれないけど、アクアの魔法攻撃力が高くスピーディな動きも得意なので、コツさえつかめば非常に有力なキャラなんです。回避方法は普通のドッジロールとかじゃなくて綺麗なホイールロールで凄いなと思いました。

 

  3位:ベルベット・クラウ、テイルズオブベルセリア

 

年齢:19歳、身長:170cm、CV:佐藤利奈

 

テイルズオブベルセリアの主人公で、美しい黒の長髪と露出爆発な衣装が特徴。元々は普通の町娘で弟のライフィセットと義兄のアーサーと共に「アバル村」で静かに暮らしていました。その時の性格は柔くて優しくて身体の弱い弟のことを大事にし、料理や家事が上手でクラウ家特製キッシュが彼女の得意料理でした。でもある日、弟が一緒に暮らしていたアーサに殺害されるところを見てベルベットもその時に腕が切り落とされ、「鎮めの祠」という穴に突き落とされてしまうんです。それがきっかけに身体は喰魔と化しており、怨念と憎悪しか知らない冷徹なベルベットへ変貌。弟の復讐への執着が異常なぐらい強くて殺人だろうが強奪だろうが手段を選ばない罪人のような行動を取ったり暴れたりすることもあったけれど、物語で仲間たちとの行動につれて復讐へのこだわりがどんどん薄れていきます。

 

衣装は切り裂けられたような感じで露出度がテイルズの女性の中に一番高いんじゃないかな。ヴィジュアル系とちょっと似ているパンクロックのファッションで個人的に結構気に入っています!昔ヴィジュアル系がめっちゃ好きだったので、こういうデザインが好みだし、黒と赤の組み合わせもかっこいいと思います!

 

ベルベットの性格は一匹狼って感じで中々感情的(主に怒りなど)ですぐ切れたり暴れたりはするけど、元々の性格がめっちゃ優しくて女子力も高かったので、それが本当の性格なんじゃないかな。復讐への執拗を克服してどんどん成長していく姿や変人ばかりの仲間との掛け合いも凄く面白かったし、社会に嫌われても周りの目を気にせずに堂々とする態度にも凄く感動しました。

 

  4位:リュック、ファイナルファンタジーX・X-2

 

年齢:15歳〜17歳、FFX時点で158cm、FFX-2時点で159cm、CV:松本まりか

 

アルベド族の金髪女性でユウナの従姉妹。シドの娘でアニキの妹でもあって、多くのアルベド族と違ってアルベド語の他にスピラ共用語を自由に話せます。FFXではユウナのガードとしてパーテイと同行することになり、X-2ではカモメ団というスフィアハンターの団体(空賊のようなもの)を作ってユウナやパインと共に飛行艇で世界を飛び回っています。

 

性格は明るくて元気な子で常に前向き、いわゆるパーテイの欠かせないムードメーカーの存在。他人の懐に入ろうとする詮索好きなところはあるけど、仲間思いが強くて誰でも受け入れられるぐらい心が広い。機械いじりも得意で軽い外見の割に頭が良い。

 

Xの衣装は普通のショーツと橙色のタンクトップだったけど、X-2はかなり変わっていて水着のようなギリギリのやつになったんです。ピチピチのビキニとミニスカだけって感じで露出度がXより大分多くなったけど、個人的には可愛いと思います!アルベド族の出身は激アツのビーカネル砂漠だし、薄い洋服の方が過ごしやすいかもね(笑)。活発な性格と可愛い外見、そして冒険への熱心さがめっちゃ好きだし、積極的なところも気に入っています。

 

戦闘スタイルはチーフタイプなので、素早さが高くてオーバードライブのミックスも最強すぎてパーテイには欠かせないキャラだと言っても過言ではない。Xではリュックだけでクリアできるぐらいかなり優秀なキャラなんでボス戦ではよく使っていました。

 

  5位:武見妙、ペルソナ5

 

 

年齢:不明(30代?)、身長:不明、CV:斉藤佑圭

 

ペルソナ5で登場する町医者でコープは死神。主人公たちに色々な怪しい薬品を売ってくれる怪盗専属の闇医者として噂されています。自分の診療所を経営しており、コープイベントでは主人公に自作の薬品を実験したり高額な商品を売ろうとしたりして、医者としては考えられないことを平気でやっていくんです。性格は意外と結構真面目で科学とか薬品の研究に没頭したりするけど、仕事以外の時にセクシー系のパンクロック風のファッションを好むらしい。コープイベントでは見られるので、是非最後まで見ておきたいですね!

 

私も昔、パンクロック風やヴィジュアル系のファッションが大好きだったんで(今でも好きなんだけど着る機会があまりない。。。泣)自分も医師なので、一番共感できたキャラなんです。彼女は病院で働く専門医ではなく自分と同じかかりつけ医・家庭医のような医者って感じだし、同じ職業や洋服の好みの他に短くて黒いボブのヘアスタイルも私と同じなので、主人公たちよりも好きになりました。闇医者のところ以外に自分とこれほど似ているキャラはあまりいなくて感動しちゃったんです!

 

  6位:新島冴、ペルソナ5

 

年齢:不明、身長:不明、CV:甲斐田裕子

 

ペルソナ5で登場する尋問室の検事でコープは審判。怪盗団の一員である新島真のお姉さんで二人がアパート一緒に住んでいるんだけど、亡くなった父親の代わりに妹を一人で育てながら、検事として上を目指して生きてきたほど野心の強い。性格は非常に合理的で真面目、正義感も強い。堅い性格の上に自分の全てを仕事に注いてきた出世欲の強いキャリアウーマンであるせいか妹とよくすれ違ったりするけど、仲が悪いとは言えないかな。私には弟しかいないんで全く連絡してくれない状態なんだけど、姉妹でも難しい関係でしょうね。同じ姉の立場としてはちょっと悲しいな。

 

確かに主人公を色々尋問したり敵として登場したりはするけど、協力することもあるので、どっちかというと味方です。強くて理性的な性格や女性としてキャリアへの野心、そしてスーツ姿や長くてクレー色の髪など、めっちゃかっこいいなと思っています!それに美人でスタイルも抜群!こういうキャリアに集中し男の世界でも常に上を目指そうとするかっこいい女性が好みのタイプの一つなので、トップ10に入れました。

 

  7位:美鶴桐条、ペルソナ3

 

年齢:18歳、身長:166cm、CV:田中理恵

 

私立月光館学園の3年生で高等部の生徒会長でパーティーメンバーとして登場するが、素性は多国籍企業桐条グループの令嬢。特別課外活動部(SEES)の一員としてみんなをまとめたり指示を出したりするリーダー的な存在でもあり、周りから憧れて信頼されています。その上、学業でも運動でも優秀で戦闘能力も高いので、まるで完璧な人間のように描かれているんです。社長令嬢として育てられたことから向上心が高くて努力家なんだけど、他人に頼るのが苦手。性格は冷静で理性的に見える反面、短気なところがあって言葉遣いもやや堅い印象。

 

独立心の強さ、冷静で厳しい会長に相応しい性格や女性リーダーとしてのカリスマ性がめっちゃかっこよくて大好きでした。それに、ビーチシーンで見られるんだけどモデルさんのように背が高くてスタイルも抜群!制服の着方も上品でエレガントな雰囲気が漂っているし、女性として憧れる美人ですね!褒める時に英語の「ブリリアント」という言葉を使ったり、お嬢様だけあってラーメンの食べ方など普通の人にとって当たり前の事を知らなかったりして、中々面白い子だなと思いました。

 

  8位:シェリア・バーンズ、テイルズオブグレイセスF

 

年齢:18歳、身長:160cm、CV:河原木志穂

 

コスプレを全くしないけど、唯一コスプレしたキャラがシェリア・バーンズでした。リボンやトランプ風の衣装がめっちゃ好きだったので、コミコンのために購入して10年後の今でもまだ持っています。シェリアは主人公のアスベルと弟のヒューバートの幼馴染で、子供の頃からずっとアスベルに恋心を抱いています。自分から告白するのを躊躇っていてアスベルも恋愛になるかなり鈍感な男なので、ずっと片思いをしながら18歳までやってきたんです。それに、7年間ぐらいアスベルは別と街で騎士学校へ通っていたので、全く会えずにいたし、シェリアが色々可哀想だなとも思いました。

 

子供の頃から体が弱くてよく発作を起こしていたけど、ソフィとの出会いとある事件のおかげで健康的な身体を得て「治癒術」も使えるようになります。戦闘では数多くの治療術を使える回復役だけではなく攻撃や魔法攻撃もできるので、安全に戦いたい方はパーテイに必ず入れておきたいキャラです。テイルズシリーズの中に最強のヒーラーだと言っても過言ではないぐらい。

 

性格は心優しくて思いやりがあるけど、好きな食べ物になるとかなり興奮する男勝りの一面もあります。焼き鳥丼が大好物でジョーク武器は焼き鳥丼の形をしているナイフになっています。料理が得意で旅中の食事のほとんどを作ったり、全くお風呂に入ろうとしないパスカルや幼いソフィのお世話を焼いたりして、かなり家庭的で母性本能も女子力も高い。恋バナにもすぐに食いついてくる可愛いところもあって、全体的にとても女性らしい。外見は可愛くてミニスカやリボン、レースなどの衣装がおしゃれでめっちゃ好きです。

 

私の好みのタイプとは正反対なのでは?と思っている方はいるかもしれないけど、料理と家事オンチで母性本能が皆無な私にとってはシェリアが魅力的に感じました。自分のとは正反対だからこそ、憧れを抱いたと思います。それに、私のベストフレンドはシェリアと同じような家庭的で思いやりのある女性なので、その友達と重ねたのです。

 

 

  9位:アラネア・ハイウィンド、ファイナルファンタジーXV

 

年齢:30歳、身長:167cm、CV:沢城みゆき

 

ニフルハイム帝国軍の女竜騎士で武器は槍。竜騎士だけあって空中戦に長けています。元々は傭兵だったので、帝国への忠誠はあまり感じられなくて、むしろ疑問に思っているらしい。その理由で軍を退役し、部下ともに救助活動やシガイ討伐などすることになります。最初は敵・ボスとして登場するが、ストーリーを進むと仲間として一時的にパーテイーに加入してくれます。エピソードプロンプトでも彼を色々助けてくれるけど彼女と戦うこともあるので、敵味方の判断がつけない自由な女性。

 

自由を好む人間として残業をしない主義なので、戦闘中でも時間が経ちすぎるとさっさと帰ってしまいます。外見はセクシー系で衣装はエッジーファッションに近いかな。黒が主色でスパイクとかベルトなどの飾りが多いデザインでパンクロックファッション大好きな私にとってはめっちゃかっこいいなと思いました!

 

性格はクールなんだけど、イタズラっぽいところもあって戦闘ではノクティスにちょっかいを出したりするのが面白かったです。軍人の背景のせいか話し方が割と強めで物事をはっきり言うフランクなタイプ。でも、イグニスにレディ扱いされるたびに困惑するし、例を言われる時にも照れたりするんで、恥ずかしがり屋のところもあってそのギャップがめっちゃ好き!

全体的にかっこよくてスタイルが良く、顔も美人で戦闘でもめっちゃくちゃ強いので、女性として憧れる存在です

 

 

  10位:フラン、ファイナルファンタジーXII

 

年齢:不明だけど、50歳以上?、身長:187cm、CV:深見梨加

 

フランはFF12で登場するヴィエラ族の女性でバルフレアのパートナー。出身はヴィエラ族しか住めないエルトの里で姉のヨーテと妹のミュリンはいるが、仲があまり良くない。理由としては、フランはヴィエラの掟に疑問を持ち、エルトの里を出てバルフレイアと空賊になっていたからです。機械に詳しいので、飛空艇のメンテナンスと操縦を担当しながらバルフレアを色々サポートします。恋愛関係の描写は全くなくてただの友達かもしれないけれど、夫婦のような関係にしか見えないんです。「パートナー」って英語では「恋人」に対して使われているし、英語版でもそのままパートナーという言葉が使われているしね。

 

性格は物静かで自分のことについてほとんど語らない、極めて真面目なタイプです。バレフレアと絆が強くてとても誠実な方という印象もあって素敵だなと思います。無印版での戦闘のステータスは弱くてパーティーに入れたプレイヤーは少なかっただろうけど、XIIのリメイク版ではジョブを選択できるようになったので、無印版より色々強化させられるようになりました。

 

FFXIIの一番好きなキャラだったので、頑張ってフランを強化させたりいい装備も揃えたりして、最初から最後まで常にパーテイに入れたんです。巨乳ではないけど、外見はセキシーなうさぎお姉さんって感じで背がめっちゃ高くてスタイルも良い。冷静で沈黙な性格もかっこよかったし、英語のボイスも結構気に入っています。日本語のボイスも良かったけど、XIIの英語版ではイギリス英語や色々なアクセントが採用され(フランはアメリカ英語、バルフレアはイギリス英語)、キャラの出身や背景などがうまく表現されているなと感じました。

終わりに

 

いかがだったでしょうか?女性キャラの中にも色々なタイプがあって中々面白いですよね!アトリエシリーズのような可愛い爆発って感じの女性キャラの方が多いかもしれないけど、個人的に強くてかっこいい女性、モデルさんのようスタイルや冷静で真面目な戦闘員・キャリアウーマンの方が好きです。武見のような医師、新島冴のような検事やライトニングとアラネアのような軍人ってめっちゃかっこいいなと思うし、憧れもしています!