乙女ゲームの好きな世界TOP 5〜もし乙女の世界に飛び込むことができたら〜

 

乙女ゲーム歴7年ということで色々な作品をプレイしてきました。異世界やファンタジー、現代の日本から歴史ものや昔のヨーロッパまで世界が本当に様々で、もし乙女ゲームの世界の中に飛び込むことができればって考えていたところ、それについて書いていこうと思います!

 

好みに関しては、シンパシーキスのような現実世界とほぼ変わらない世界より、ちょっと非現実的な世界の方が好きです。それに、ピオフィオーレの晩鐘やカラーマリスはめっちゃ好きなんだけど、犯罪や事件などが多くてそういう世界に入るのがちょっと躊躇っちゃいますね。

 


一位:白と黒のアリス:黒の世界

白と黒のアリスでは、二つの世界に分かれていて鏡で繋がっている。白の世界は現実世界と同じリアルな感じなんだけど、黒の世界は「不思議の国のアリス」をベースにしている魔法の世界。魔法の他に血の階級制度が存在し、各階級は血によって位置づけられている。階級は三つ:第一級は女王、第二級は特殊能力と知能を持ってて魔法を使用できる人たちで、女王にとっては重要な存在。第三級は普通の市民なんだけど、なぜか適当な人が多くて努力しようとしないクズも多い。

 

階級制度はさておき、黒の世界の好きなところと言えば、魔法、美しいアリス風のデザイン世界観です。うさぎが一番好きな動物で将来2匹のうさぎを飼いたいと思っているので、このうさぎのモチーフに溢れている世界にちょっと憧れていますね。もしこの世界にいたら、レインとスノウのように第二級のうさぎとして生まれたいな。ネロが好む人参お茶を飲んだりお茶会したりするのも楽しそう!

 

2位:ラディアンテイル

人間の他に精霊や幻獣が暮らすエスコルチアという異世界は舞台で、王都アーテイルと各属性(水、火、風、土)の大精霊に築き上げられた4つの都市を中心に発展したファンタジー世界。火属性のフェルスは決闘都市で「強さこそ正義」が理念。水属性のオリエンスは芸術への関心が高く観光地として賑わっている。土属性のセリウスは学術を重んじる都市。そして風属性のクルトラには地下迷路が存在し、「迷宮都市」とも言われている。こちらもまた魔法が存在する世界で、精霊との契約によって魔法を扱える人、人間から魔物・怪獣などに変身できる人など、様々な能力が存在している。王家に統治されているとても平和な世界で、カラーマリスやピオフィオーレのように犯罪や暴力はなく、魔物の存在を除いて穏やかな雰囲気で住みやすそう。

 

街並みも絵のように美しくてディズニーランドのファンタジーランドって感じ。クロリスという魔法花が存在し、人々の喜びによって咲いて魔力を生み出す。この魔力は国の王子様の凍ってしまった心を癒すための力で主人公たちがこれを集めるためにサーカスを始める。魔法や素敵な街並みだけではなく、色々なファンタジー要素も積み込んでてすごく楽しそうだなと思います。もしこの世界に生まれたら、パスハリアのように精霊と契約し魔法を使いたいです。運動やフィットネスが好きなので、火属性のフェルスに住んで火属性の力を選ぶかな。でも、ラディのように可愛いもふもふに変身できる能力も悪くないかも。

 

 

3位:コードリアライズ

イギリスに住んでいて何度もロンドンへ訪れた私が言っても仕方がないだろうけど、コードリアライズの昔のロンドン舞台がとても素敵で一度経験してみたいなと思っています。現実のロンドンとはあまりにも違いすぎて、逆にファンタジー感に溢れているような感じ。スチームパンクのデザインやヴィクトリア時代に着られていた英国の衣装、街並みなどがすごく綺麗だし、今のロンドンに比べたら物騒ではなさそう。スマホとかパソコンなどのテクノロジーが存在していないのはちょっと不便だろうけど、シャーロックホームズの小説も好きなので、この時代はどんな感じだったのかちょっと気になります。それに、カルディアの通常衣装のような素敵なドレスも着てみたいです。

 

 

4位:オズマフィア

これはまたお伽話の世界です。魔法といったものはあまりないけど、普通の人間以外に動物の遺伝子のようなものを持つ人間不死身な人間がいる。例えば、長靴のパシェは猫耳と尻尾があるし、キリエはカラスの力を借りて飛ぶことができるなど。それに、マフィアたちは歳を取らずにずっと若く見えるだけではなく、何度も刺されたりマシンガンで撃たれたりしても死なないめっちゃ頑丈な身体を持っているんで、すごいなと思いました。それに、怪我や病気の回復力も早くて羨ましい!

頻繁に起きる争いはちょっと面倒くさそうなんだけど、無敵な身体でお伽噺の世界を経験してみたい。もしこの世界で生まれたら、パシェのように強くてかっこいい猫耳の女性騎士になりたいな。

 

 

5位:忍び、恋うつつ

戦国時代の作品で忍者学校が舞台。普通の歴史ものと違って魔法のような特殊能力が存在し、この世界の忍者たちは風や火などの力を使って戦える。昔にテコンドーをやっていたので武道に興味があるし、特殊能力を使って戦うのってめっちゃ面白そう。それに、忍者学校という設定は普通の学校より楽しいだろうし、女性の忍者制服も可愛くておしゃれだと思います。

主人公のメロメロ術が色々な意味で不便そうだけど、簡単にイケメンを落とせる力って中々面白いんじゃないかな(笑)。忍者という存在は数多くの小説やアニメ、普通のゲームにも出てくるし、海外でもかなり人気。手裏剣や剣術など普通の忍術以外に非現実的な能力を扱えるの本作の忍者になってみたいです。

 

番外編

 

    

サンドリヨンパリカ

一応日本が舞台となっているんだけど、現実とは全く違うファンタジー世界です。東京の代わりに同じ読み方の「透京」という都市が舞台で、建物全体はグラスに造られており、とても美しくて幻想的な都。でも、呪いにかかれてしまったことから透京の外に出るのがかなり制限され、三つの条件を満たさないと出られないようになっている。一つ目はグラス製のものを身につけること、2つ目は0時まで戻らなければ死亡、3つ目は日の出とともにまた外に出られること。結構不自由で厳しい規則ではあるものの、とても華やかで絢爛華麗な世界なので、観光でも良さそうかも。公式サイトには日本が舞台だと書いてあるけど、街並みや建築はどっちかというとヨーロッパっぽいだと思います。ゴーチック建築や大聖堂、フランスやイタリアで見られるカフェばかりだし、服装も昔のヨーロッパ風に見えるし、和風より洋風なのでは。

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか?乙女ゲームの中には戦国や江戸時代のものから現代東京や童話のような世界まで本当に様々ですごく面白いですね!ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!