オズマフィアをクリアしたばかりで中々面白かったので、アニメもあると分かったら観てみようと思いました!ゲームと違って主人公のフーカが一切登場せず、その代わりに「主人公」のポジションはスカーレットがやっているんです。ゲームをプレイしないと分からない部分やネタが多いので、本編をクリアしてから見るのをおおすすします。

 

2016年に配信された古いアニメなんだけど、DVDの他にAmazonプライム、もしくはYouTubeでも観られます(無料)。12話の短編なので、各エピソードの長さはだいたい4分だけです。DVDには初回限定版オリジナルストーリー1話もあるらしいけど、その時期はとっくに過ぎていますね(笑)。

 

48分だけで全エピソードをYouTubeで拝聴できるので、プレイリストのリンクを以下に張っておきます!

 

 

あらすじ

 

舞台がオズ学園。転入してきたスカーレットは色々なトラブルに巻き込まれながら、高校生活を送っていく学園物語

 

ストーリーの感想

スカーレットが転入生として主人公の役割を演じている感じで、他のキャラは学校の先生や生徒、警備員などを様々な役割を演じているノリの良い話です。デザインはちびキャラになっているんだけど、エンドロールの後にゲーム内と同じ普通の姿として出てくるシーンがあります。スカーレットとオズ3人以外、格キャラの出番は1〜2話ぐらい。

 

短編のような短さでちょっと物足りなさを感じたけど、なかなか面白かったです!軽くて明るい話でユーモアが多く、何度も笑っちゃいました!全員のチビ姿もめっちゃ可愛かったです。

 

乙女ゲームのアニメは、「アムネシア」や「ニル・アドミラリの天秤「、映画の「Collar×Malice -Deep Cover-」ぐらいしか見たことがありません。それに比べて確かにボリューム的には非常に劣っているけど、内容自体が悪くはなくてゲームの話とは完全に別ものになっているので、オズマフィアのファンの方はぜひ観ててください!

 

キャラクター

キャラの学園での役割は本来の性格とすごく合っているなと思いました。例えば、礼儀や規則を重んじるパシェが生徒会長、暴力を好むシーザーが警備員、サロン(娼館)のオスカーワイルド三人が怪しい執事カフェを営んでいることなど。でも普通の学校と違って、マフィアらしく武器を携帯しながら暴力を振るったり戦ったりして、本当にとんでもない話でした!

 

キャラの紹介は写真の左→右の順番で。

 

キリエ

オズ学園の教師。常に敬語で喋り、とても優しそうに見えるけど、相変わらず毒舌マシンガンの腹黒さん。

 

カリミア

オズ学園の教師、面倒見が良くて頼りになるすごくいい人。

 

スカーレット

主人公役割でオズ学園の転入生。人見知りでおっとりしている性格なんだけど、貧乏くじばかりを引いてしまう。

 

アクセル

オズ学園の教師、お昼は手持ち花火がついているデカ盛りパンケーキにするぐらい、甘いものに目がない。性格は寡黙で「むっつりスケベ」だとよく言われている。

 

 

シーザー

剣を持っている学校の警備員。暴力好きで態度が悪いけど、実はいいヤツ。

 

ソウ

オズ学園の若き校長、穏やかで誰に対してもすごくフレンドリー。

 

パシェ

校則を重んじる固い生徒会長。ゲームではミニスカが苦手なはずだったけど、今回は可愛いミニスカの制服を着ている。

 

ベルシー

オズ学園の生徒でパシェのお世話役。弱虫だけど明るくて優しい。パシェによれば、男性としては「売り残り」。

 

ロビン・フード

謎に包まれている学校の養護教論。17世紀のペスト医師が身に着けていた衣装とよく似ているくちばしマスクをつけている。

 

 

ハーメルン

ライバル学校であるグリム学校の教師。大らかな性格で生徒に慕われている。

 

ヘンゼルグレーテル

グリム学校の生徒で、オズ学校へ襲撃してくる暴力好きな兄妹。ヘンゼルは明るくて凄く前向きである反面、グレーテルは鬱っぽく口が悪い。

 

ユーディ

オズ学園の生徒。元気なナンパ男なんだけど、ナンパの成功率は極めて低い。

 

アンデ

マッチ売りの生徒。炎や赤いものを好んでいる。そのような理由で、青リンゴよりも赤リンゴの方が好きらしい。

 

ヘイディ

食堂のデカい「オネエさん」。栄養豊富の食事を作っているらしいけど。。。

 

ドリアン・グレイマンボイアルファーニ

オスカーワイルドの三人、街でちょっと怪しい執事カフェを営んでいる。

ドリアンは管理者のような存在で表と裏がありまくり。

マンボイは律儀で堅物に見えるけど、実はとても親切で心が優しい。3人の中に一番マシって感じ。

アルファーニは頭がいつも花畑状態になっているけど、気さくな性格で人懐こい。

 

まとめ

ほとんどの乙女ゲーム原作のアニメはゲームとほぼ同じ内容なんだけど、オズマフィアがゲームとはまったく違う設定とストーリーなので、すごく新鮮に感じました。それに、ギャグが多くてキャラの掛け合いもすごく面白かったし、観るのが結構楽しかったです。ゲームのネタがあるので、プレイしてからアニメを観るのがおすすです。オズマフィアのファンの方はきっと楽しめると思います!

 

おすすめ度:3.5星

ストーリー:3星

キャラクター:5星

デザイン:4星

ボリューム:1星