Jリーグチーム分析②弾 | 日常の真ん中で

Jリーグチーム分析②弾

今回は、前回の続きです。
去年の4位から7位までいきます!

清水エスパルス
DF陣は高木和、青山、市川、児玉で安定!サブにも先発を争う選手がいて、いい感じ?リーグ屈指の守備力。
MFは、パウロ、伊東輝、藤本、フェルナンジーニョ。他にも、枝村、兵藤、本田がいて、競争が激しい。
FWは、チョジェジンが抜けたのが本当に痛い。矢島、アウレリオ、岡崎が軸かな。それに、西沢、注目の大前がどう絡むか。
総括すると、全体的にレベルが高い。若手とベテランがうまく噛み合い、競争があっていい。絶対的エースの台頭があれば・・・


川崎フロンターレ
DFは、不安。箕輪の怪我が痛い。
MFは、日本代表の中村を中心に谷口、新加入の山岸などそこそこ充実。
FWは、破壊力抜群!ジュニーニョ、チョンテセ、フッキの3トップはJ最強じゃないかな。噛み合ったら、どうなるんだろうね?
総括すると、攻撃は心配なし。守備は心配あり。前線からプレスをかけていきたいが、外国人3人にそれができるか?
優勝候補の一角?


アルビレックス新潟
DF陣は、永田しか知りません。すいません。
MFは、マルシオ、新加入のダウィ?に注目。
FWは、エジミウソンが抜けた穴は埋まらないでしょう。矢野と新外国人のアレッサンドロの奮起が必要です。
総括すると、去年より戦力は衰えてしまった。外国人の出来に左右されそう。


横浜Fマリノス
DFは、中澤、松田を中心に栗原などもおり、いいです。
MFは、山瀬功の得点力は魅力。田中隼、新加入のロペスにも注目。乾、兵藤の若手にも期待。
FWは、新加入のロニーが中心なのかな?坂田、大島もそこそこやれることは、証明されている。水沼は楽しみな逸材。
総括すると、今年から数年で、第2黄金時代がきそうな予感。いい若手が多いですもん。乾、兵藤、水沼、浦田・・・
今年は、中堅、ベテランの踏ん張り所!