手術の正式決定と、詳細な診断書の件 | ららんのブログ

ららんのブログ

ブログの説明を入力します。

10月7日 診察 血液検査 3割負担 2970円   診断書 3150円


術前の諸検査に合格したそうで、正式に10/24の手術が決定しました。


術前にもう一回 マーカー取っておくのと、ホルモンの値も調べておこうかということで、採血。



職場の人事課から

「詳細な診断書か、 電話でお話を伺うか、 診察に同席」と求められていた件は

主治医は「あんまりうるさく言うなら、電話でも同席でも対応しますよ」と言ってくれたけど

それにはそれで段取りが必要だし、診断書ならその場でさくさくっとキーボードをたたけばオーケーだから

とりあえず診断書を ってことで、書いてくれました。


人事課から、こういうことを入れてくれって言われていたメモをお渡しして

主治医はそれを見ながら書いてくれたんだけど

「こんな細かい診断書、書いたことないですよー」って苦笑してた。


で、会計終えて、近所のコンビニからとりあえず人事課にファックス。

「読んでみてください。 これで駄目だったら、11時半までなら、主治医の診察をもう一回申し込めますから、書き足してもらえます」って話したら

まず一言目は「先生は、電話対応とか、同席とかについては同意してくださらなかったですか?」ってことだったので

よっぽど 主治医に会いたかったんですね、うちの人事課。


でも、 結局 主治医が書いてくれた(今回の)診断書で、納得してくれて

それでよしとしてくれました。



一件落着なんだけど

やっぱり むっとしちゃうよなぁ。


貴重な 手術前の医師の診察を 診断書の中身がああだこうだということに費やして

自分の病気のことは 最後に駆け足 (ほんとに すんごい駆け足で) さささーっと、 という診察になってしまったから。



しかるべきルートを通して苦情の一つも言いたいところなんだけど とりあえず今はそのエネルギーないんで 脇に置いておくことにする。