いつも読んでくださってありがとうございます。




うちのアトピー娘は三歳児検診の時に


お医者さんでストレスが原因でのアトピーといわれ、


4歳まではアレルギー検査はしていませんでした。


そうこうしているうちに、チョコレートやケーキ


揚げ物をたべるとかゆがってどろっと汁がでるようになり、


試しに幼稚園でパンにつけるクリームと油脂がルーのもとである


カレーをひかえていたところ、先生に検査を勧められました。



結局油は検査項目になかったので検査はしていませんが、


先生もアレルギーではないけど


皮膚にはよくないとおっしゃっており汁がでてくると教えてくださいました。




幼稚園の先生がおっしゃるには小学校で゛、もしアレルギー検査による


除去が必要になっても先生によっては給食センターにうまくかけあってくれない方が


いらっしゃるそうで、それを考えて年長さんのうちに除去食を始めるなら


年中さんの三月までに検査をして書類を提出してほしいとのことでした。


書類といっても検査報告書のコピーと書給食センターの独自の調査票


なので、わざわざ診断書などをもらう必要はなく、


血液検査は一週間で結果はでます。




この時期除去食を幼稚園や学校に申し出ようか迷っている方、


除去に協力的かどうかはそこの栄養士さんだったり、先生だったりによって


違うようです。



除去食にもいろいろ段階があり、加熱したものや加工食品はとるかとらないか


など相談もできるかと思います。


もし考えているなら協力的な先生や栄養士さんがいらっしゃるうちに、



中には協力的な先生がいらっしゃる学校へ転校されるかたもいるほど。



探せば探すだけ相談できる方に出会えるチャンスかもしれません。



親子で出会いを楽しみに・・・。できたらいいですね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。



アレルギー&アトピー 園児のママ色おべんとう―卵。乳製品除去食 (日労研のお料理BOOK)/石川 美玲
¥1,296
Amazon.co.jp

アレルギーがあるとお弁当も大変ですガーンそれでも保育園には持っていかなければならない。
苦労をなんとか楽しみにかえられたらいいですよね。


人気ブログランキングへ