普段は寝てるか座ってるかの私


出掛けるのは週に1日くらい?


トイレや洗面所などしか歩かないから

全然リハビリにならない(笑)

トイレも今は尿意や便意がないから

時間を決めていくかたまったら行くって感じ。

床ずれも治らないし、歩かないと足首が固まってしまって歩き出しが大変。膝から下は誰の足?てくらいしびれて

言うこと聞いてくれないえーん人に触られるとすごく痛い。痺れ始めた時はパジャマが触れるだけで気持ち悪くていつもパジャマを太ももまで捲ってた。今はそれはないけど爪切りが痛くてやりたくない(笑)

疲れるけど出掛けた日はトイレへ行くのもスムーズに歩ける

やはり毎日少しずつでも歩かないと退化してしまうんだな。

この前は天気の良い日に張り切って洗濯したのはいいけど、2回回して全部干すまで4時間30分かかりました。洗濯物を一気に運べないので何回も行ったり来たり…。

干すときに両手を放して干すとバランス崩して転んで…の繰り返し何度も投げ出したくなったけどこれもリハビリと思って頑張りました。

めんどくさいとか体調が…って自分を甘やかすと甘やかした分困るのは自分で良いことがひとつもない。

やるやる、出来ると口だけ人間に思われるのも嫌。リハビリはやった分だけ結果が出ると思うので目先ではなく一年後には絶対良くなってることを想像して頑張る。お世話になった先生や看護師さんをビックリさせてやりたいニヤリ


お尻にお肉がなくてゴツゴツしてて早く太りたいけど、急激に体重が増えると足に負担がかかるので徐々にだね。

ストマは…調子が良いのかわからない。形は気にはなるけど機能はしてるので大丈夫なのかな?


とにかく今年は足のリハビリを頑張る!付け根の炎症や骨が溶けてるのは変わりないから転倒に気を付けながら筋力をつける。やっとお腹の中の痛みもなくなってきたので軽い腹筋やスクワットも出きるかな?