傷口は治ってきたけど。まだ腹筋は痛い。不意に咳やくしゃみが出ると腸が出てこないか心配になる(笑)


グロい画像載せます。苦手な人は避けて下さいね




へそをうまいこと避けて切ってます。
向かって左側にストマがあります。右側にはドレーンが入ってます。
ストマってすごい。お腹に穴を開けてそこから腸をだして、外側にくるくるーってまるめて糸で縫って止めてるんだって。だから見えてるのは腸の内側の粘膜。デリケートだからシャワーも強くあてられないし出血もしやすい。板面のテープがかゆくて気になるけどかけないしえーん外科の専門看護師さんに相談したいけど、予約とれるかわからないなぁ。退院したら食事が変わったからかストマちゃんが大人しくなった気がする。頼むよ便秘しないでおくれ。