昨日のこと。


お昼休憩を終えて、2階の休憩室から1階へ降りる途中で。


階段から落下。

顔面で着地する。あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


顔から血がポタポタ。

「あー顔から血がいっぱい出てるなぁ…」と思いつつ立ち上がることができない。

顔のどの部分から出血しているのかも分からない。


自分自身も持っていたバッグも床も血だらけ。

 あ。ちょっと大げさかな。


「救急車呼ぶ?」って言われたけど。

しばらくしたら立ち上がれたし。


息子先生のヨメが病院まで連れてってくれて。

口の中、4針縫いましたとさ。


その日はショックと疲れでまったく食欲なし。

口の中も痛いので、とりあえず姉が差し入れてくれたエナジーゼリーで晩ごはん。

チューチューできなくて、手で押し出しながら食べる。


今朝はコーンスープをスプーンで少しずつのどの奥に流し込む。

お昼はいつもの雑炊。


そしたら。

夕方、モーレツ(死語?)にお腹が空いてきて。

帰りに寄ったスーパーで、思わずトンカツ弁当(30%OFF)を手に取りレジへ。


ナイフとフォークで小さく小さく口に入れたけど、なんとも食べづらい。

そして口ん中軽く痛い。

半分でギブ。


いや。分かってたのよ。

分かってたんだけどね。

はらぺこすぎて、トンカツがとってもおいしそうに見えたんだもん。


いきなりのトンカツはハードル高すぎた。

残り半分は明日また小さく切って食べることにしよう泣き笑い