宿坊で6時から朝のお勤めに参加。

けっこうな人数がいたよ。

外国の方々も多数。


朝食後、荷物を預けて奥の院に向けて出発。

七分袖のカットソーを着てバス停に向かったものの寒い…不安 下界とは全然気温が違うわ。

バスの時間までまだ少しあったのでカーディガンを取りに戻る。


高野山世界遺産きっぷにはバスのフリーパス券もついているので。気兼ねなくバス移動。


木々が大きい。

空気が冷んやりキモチイイ!


高野山って一体どういう地形なんだろう。

ケーブルカーであんなに山を登ってきたのに、高野山の町はほぼ平坦。歩きやすい。


奥の院で御朱印をいただき、お参りして。

満願!

いったいどれくらいの年月かかったのだろう。

私が子供の頃から父がポツポツやってたようなので。

もしかしたら40年くらいかかったのかも。


奥の院の近くの休憩処でお茶をいただく。

なんだこれ。

ぶんぶく茶釜のやつ?初めて見たよ。


あったかいほうじ茶を柄杓で汲んで。

おーいしーいニコニコ


涼しいからね。

あったかいものが体に染みる。


奥の院の後はバスと徒歩で。

壇上伽藍へ。


ここはパパッと見学して。


途中見かけたお店でお昼ごはん。

高野豆腐と茄子の味付けが絶妙でおいしかった。


デザートも食べたいねェと。

テクテク歩いていたら高野山 café雫発見!

これ、むっちゃでっかいの!

大満足の量。そしておいしい!!


こうやくん目がハート


こうやくん目がハート目がハート目がハート

皮がパリッパリで香ばしい。


コーヒーも大きいカップにたっぷりで。

ここ。オススメです指差し


宿坊に預けた荷物を取りに戻る途中。

またまた金剛峯寺。

あら。正面はこちらなのね。

前日は裏口から入っちゃってた。

 裏口もかなり立派だったので気づかんかった。


さてと。目標達成したので。

高野山はこれでおしまい。

帰りは大阪で一泊するよ。