昨日は姉家へ。

毎年お盆は母家に集合なのだけど、今年はもろもろあって姉家で。


そして今日。

わんこのお墓へ。


合同のお墓なのだけど、お墓の上にたくさんのお供物が置いてあって。

あーここに入ってるペットちゃんたちは、みんな幸せだったんやろなーと。


わんにゃん犬猫のオヤツがほとんどだったんだけど、小さいフードと藁が入ってるカゴがあって。

藁?これはなんぞや?と一瞬思ったけど、ハムスターハムスターなのね。たぶん。


帰りにガッツリお昼ごはん。

いやー。カツカレーなんて何年ぶり?

めっちゃ久しぶりに食べたよ。


全部食べたら胃が…泣き笑い

トシヨリの胃には重たすぎた。

注文する前は、食べたい!って思うのよ。こういうガッツリしたもの。

でも、食べ始めると後悔する。

いつもこうなるのに学習しないんだよ。ワタシ。

ってか。分かってるんだけど食べたいんだよね。

お腹空いてる時は「もしかしたら最後までおいしく食べられるんじゃないか?」って思っちゃって。

で。食べ始めると、やっぱりね…ってことになる悲しい


アルバム見てたら出てきた。

父と。

幼き頃のわんこ。


今、母家に帰ってきてるのかな。

なんか。しみじみ悲しい