金曜日。
仕事が終わってすぐ連絡を入れた。

悲しくて悲しくて。

おんおん泣きながら母家へ。


前日は母家にお泊まりしたので、その日は車で通勤してた。

電車じゃなくてよかった。


もう長くはないということは理解していたので。

数日前から、火葬してくれる業者さんを何社かあたっていて。お願いするところを決めていた。


大好きなオヤツ、写真、お花などは一緒に火葬できるということだったので。

オヤツはお顔の横に。

お花は病院で入れてくれた。

向こうでちゃんと出会えるように。パパ(ニック父)の写真も並べて入れる。


歯磨きガムは毎晩の日課だったよね。

これを食べると寝なきゃいけないって思ってたみたいで、食べ終わると自分からお布団へ入っていってた。

ホントいい子だったんだよ。



翌日。姉は仕事で来られなかったので、母と2人でお寺に向かう。後部座席にわんこを乗せて。


亡くなった時も悲しかったけど、火葬炉に入れられる時はさらに悲しかった。

だって。かわいいお顔がもう見られなくなるんだよ。


2時間ほどでお骨になって。

母と2人で骨を拾った。


歯がキレイですね。ちゃんと残っていますよ。

これが喉仏。仏様が手を合わせた形をしてるんですよ。

尻尾の骨の断面がお花のようにギザギザなのは、たくさん尻尾を振っているわんちゃんに多いです。


ひとつひとつお骨の説明をしてもらって。

拾いながら、わんこの生前の姿が思い出されるのはちょっとうれしかった。


曇り空。

この雲の向こうに行ったんだよね。


もうパパと会えたかな。

1年しか一緒に過ごせなかったけど、パパの写真を入れたから大丈夫だよね。