080502.jpg


こちらはNHK大阪放送局さんのHPより…♪






19:30~20:43

【 源氏物語クイズ塾~国語・算数・理科…恋愛~ 】




「さて問題です。光源氏は実在の人物である。○か×か」。
クイズの答えは番組で。
「源氏物語」が記録のうえで確認されるときから、今年でちょうど一千年。この大きな節目を「源氏物語千年紀」として縁の深い京都をはじめとした地域や団体では、源氏物語を再評価する多彩な事業を展開しています。
世界最古の長編恋愛小説ともいわれる「源氏物語」は、タイトルは知っていても全編を読んだ経験のある人は少なく、そのストーリーを全く知らない人も数多いと思います。
また、小説に描かれている平安時代の貴族の言葉や風俗、日本人の心情などは、現代と照らし合わせると興味深いことが数多くあります。
番組では、クイズを通して子どもにもわかりやすく、大人には知的好奇心を満足させるように「源氏物語」の魅力を楽しく紹介していきます。
司会は、陣内智則さんと藤井彩子アナウンサー。