自家製栗きんとん作製 | どん・ぶら~こ号のぼうけん

自家製栗きんとん作製

2009年10月4日(日)     天気:快晴


ゆでた栗を実家から頂いたので娘(小4)に「栗きんとんを作るか」って言ったら

即効で食いついてきたため製作に掛かる!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
殻を割り半分にしスプーンでほじる・・・約50個  結構大変な作業!

どん・ぶら~こ号のぼうけん

砂糖と水を加え練る・・・ここでサツマイモがあれば同量ほど混ぜればつなぎになるし量も増える! 

娘に「どうする?」  即効回答 「混ぜ物はいや!」・・・「はい」


どん・ぶら~こ号のぼうけん
手ごろなガーゼがなかったのでキッチンペーパーで成形~完成!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
中央の少し色の濃い1個は和菓子屋さんの「栗きんとん」

大きさと形が不揃いですが・・・なにか?

隣で「何ちまちま作ってんの?」と言ってた息子(高1)も

「まぁ本物に比べれば今一だけどまぁイケルね!」


栗きんとんを作るのであれば生栗の皮をむき茹でた方が粒が残しやすい!

サツマイモを加えた方がつなぎになってもっちりする!

収穫

勉強ではまったく集中できない娘がこの種の作業だとめっちゃ集中できるんだと発見できた!

美味しくいただきました!!