2019年5月3日、今年のGWも、またさんふらわあを利用し鹿児島へ
向かいますよ。今年は日程、料金の兼ね合いで弾丸フェリー(プライベートベット)
バイクと人で 大阪⇔鹿児島 往復18,400円です。やす~~~~~い!
17時乗船まで時間があるので、朝早くに岡山を出発し高野山へメンバー揃って
無事満願・結願の報告とお礼に行くことにしました。

イメージ 1
金剛峯寺到着。壇上伽藍へもお参りに向かいます。
GWすごい人で混み合っておりました。あと暑さね。高野山なのに
イメージ 2
中門で記念撮影
その後、奥の院へも向かいお参り納経・御朱印をいただく人の列・・・
15時、駐車場に戻り南港へ向け急いで出発。途中で給油をし17時無事乗船。
レストランでバイキング・展望風呂を堪能し、満腹と心地よい揺れで早めに就寝。

イメージ 3
5月4日、9:30無事志布志港へ入港・下船。今日も快晴!
霧島方面向かう予定でしたが、あまりの快晴の為と霧島神宮も昨日の
高野山のように人が多いのではという事で急遽ルートを変更し本土最南端の
佐多岬をいただきに行くことにしました。

イメージ 4
途中寄り道、鹿屋航空基地資料館で
イメージ 5
城山公園から見た桜島でしょうか。見事なステンドグラスがありました。

イメージ 6
鹿児島湾を右に見ながら海沿いを南下し佐多岬到着。
霞んで見える三角の山が去年行った指宿方面、開聞岳です。
イメージ 7
駐車場からは綺麗な遊歩道が整備されて歩きやすいですが、ここまで
トンネルをくぐり、登ったり下ったり、まぁまぁ、そこそこ歩きます。
記念撮影。帽子をバイクに忘れてきちゃった。
そろそろフェリーの時間も気になるので志布志に向けて戻ります。
JAXA 内之浦宇宙空間観測所の横を走るルートで戻りました。
立ち寄る時間が無いので今回は通過。山道は楽しめました。
途中、地元のスーパーへ立ち寄り少しお土産やら、買い出しをし無事乗船。

イメージ 8
5月5日、9:30大阪南港ターミナルに無事入港下船。今日も快晴。
今日は帰る前に京都の東寺へ立ち寄ります。
イメージ 9
急ぐわけでもないので下道でのんびり向かいました。無事納経も済ませ
御朱印を頂いたので帰路に。京都南ICから高速へ上がってのんびりSAで
昼食・休憩しながら帰ってきました。17時無事帰宅

さぁ来年はあなたの街にFTBがお邪魔するかもしれませんよ。
ケンスー

2019年元旦、みなさん明けましておめでとうございます。
毎年恒例のブルーライン道の駅一本松展望台へ、今年の
無事故を祈願する行事に行ってまいりました。
イメージ 1
6時に集合、今回参加メンバーは、ホーガン・ケイジ・サワちゃん・
コウスー・ケンスー三脚とカメラのセッティング。インターバル撮影開始。
本年もよろしくお願いいたします。
ケンスー
2018年11月23日、フェリーさんふらわあ神戸⇔大分便を使って、
阿蘇方面に遊びに行って来ましたよ。今回はケンスー・
ホーガンの2人だけなのでプライベートベットを取りました。
バイク弾丸フェリー 往復20,660円です。
イメージ 1
13時に岡山を出発。のんびり走って神戸まで。まだまだ時間があるので
南京町へ立ち寄り、豚まんやラーメンをいただきました。
19:50出港予定乗船手続も終わって乗船開始を待つ。
一番右のハレーは、群馬の大先輩の方でこれでバイク卒業。
最後の旅で九州を一週間かけて回られるとおっしゃっていました。
イメージ 2
時間通り大分港に無事入港。今回は船内レストランは利用せず
売店で即席麺とお菓子を買い、サロンでのんびりいただきながら
ダラダラと過ごしました。ハレー大先輩にどうぞご安全にと挨拶して出発。
イメージ 3
始めの目的地、大観峰に向かう途中で1枚。気温2~3度
良い天気ですが寒かったです。
イメージ 4
違う角度でもう1枚。
イメージ 5
次は、阿蘇火口へ。
前の噴火でロープウェイ乗り場が被害にあったそうで、解体工事中でした。
通行料200円を支払い火口下の駐車場までバイクであがりました。
イメージ 6
写真では自然の大きさは伝わりにくいですが。
火口付近の露店で怪しさ満点の光る石を100円で買う。
イメージ 7
グリーンロード南阿蘇へ通称ケニーロードです。
看板の支柱にフロントフォークを使ってました。洒落てる。
イメージ 9
道の駅 あそ望の郷くぎのへ立ち寄り少し遅い昼食を、赤牛丼を
いただしました。猿回しのショーをやっててにぎやかでした。
まだまだ行きたいところがたくさんあるのですが、次の楽しみに取って
おいて。そろそろ帰りの船に遅れないように余裕をもって戻ります。
イメージ 8
乗船前に近所のスーパーへ立ち寄り惣菜を物色。今回もレストランは
使わずにサロンでダラダラ過ごす事にしました。相席になった神戸の山登り
3人組の方とも盛り上がり、いろいろ御馳走になりながら楽しく過ごせました。
予定通りの時刻に神戸港入港。のんびり走って帰ってきました。
今回の旅は天候にも恵まれ、良い人との出会いもあり、雄大な自然に
日頃の疲れストレスを吸い取ってもらったような気がします。阿蘇で買った
光る石を子供のお土産で渡したら「お土産が石ころって!」と言われました。
すいぶん成長しましたね。