お世話大好きメルちゃんの「ロマンティックドレス」
を着てすっかり貴婦人になった☆せいめい☆

☆せいめい様☆民は食べるものがなくて
苦しんでおります。(ベイマちゃん)

パンがなければケーキを食べれば良いじゃないの。(せいめい)

ブリオッシュを?(ベイマちゃん)

パンが高いのは一等の小麦を使うからでしょ?だったら
二等の小麦でおいしいパンを作れば良いじゃない。(せいめい)

中世の当時のケーキと言うのは生クリームがのったような
甘いものではなくて、牛乳や卵などを使ったブリオッシュの
ことだったそうです。そして「パンがなければ、、、」のセリフは
高いものが食べられないならより安いものを。と言う意味だったのです。

フランスの王妃マリー・アントワネットが言った台詞として
歴史上には残っていますが、これは当時彼女を憎んでいた市民が
わざとアントワネットのせいにして(・・;)それは他の貴族が
言った言葉だったのです。首飾り事件もそうですが。。。。
アントワネットは罪をきせられたと言うか、本当に悲劇の王妃です(T_T)

正式には「パンがなければお菓子を食べれば良い」
ブリオッシュは当時の貴族にとってスィーツだったのですね☆☆☆