特別入場券が当たったので今年も行ってきました。

去年は一般ゲートで入場したのですが、
ネットで色々調べると始発の電車が来ると人が一気に増えると書いてあったので、始発前に行きましたが、
今年は6時前に着くように行きました。

名古屋ドームの駐車場は6時からしか開かないので、
まずは近くのコインパーキングに入れ、
入場列に並びます。
(名古屋ドームの駐車場料金は3時間までが500円で3時間以上は1000円なので、付近の駐車場よりはかなり安いと思います)

その時間に来ても前には100人くらいは並んでいました。
ちなみに特別入場券はAとBに分かれていて、
それぞれ並ぶ列が異なるので注意が必要です。

並んで6時半前くらいになったらコインパーキングから名古屋ドームの駐車場へ車を移動させ、
7時30分に開門となっていたので、それまでにはシートなどの荷物も車に戻しに行ったりと、
バタバタしました。

開門すると、特別入場券の代表者の名前を確認しましたが、保護者の名前等の確認はありませんでした。
しかし、手荷物検査はかなり時間がかかりました。
カバン、ポケットの中身を全部出し、ペットボトルや水筒の飲み物は警備員の前で一口飲まないといけませんでした。

そのせいでかなりゴタゴタしていました。

その後は一階の扉の前で9時までひたすら待ちます。

この前方にある扉の向こうがアリーナでした。

10分前になると扉が開いて、もう興奮状態。後ろから押されて転けそうになりました。



ちなみにこの辺りから入ったようです。
特別入場券のAの人や一般ゲートからの人はまた違う入り口からの入場でした。


入場すると、ほとんどの人はFortniteの体験ブースの整理券を貰うのにダッシュしていましたが、
うちはにゃんこ大戦争の萬屋先生のサインが欲しいとの事だったので、整理券をもらう列へ。
子供だけ並ばせてからは、整理券を求めてFortniteのブースへ。

無事にゲット出来ましたが、
並んでる途中で、整理券の配布は終了していました。
ゲーム体験以外にも、
釣りのゲームや射的もありました。


ドラえもんもブースもありましたが、下から見上げるとドラえもんはこんな感じなんですね。


どのブースも人で溢れていましたが、
パスドラのブースはダウンロード版の製品を体験した人に無料配布していたので、早くから列が出来ていました。

ポケモンのブースも人だかりが出来ていて、
娘はSwitch版のブースに行きたかったのに、
違うところに並んだりと間違えていました。

妖怪ウォッチのブースも整理券配っていましたが間に合わず。

10時くらいから急激に整理券の配布が終了しているブースが多かった気がします。


いろいろ廻って昼前に一度スタンド席で休憩。
売店で焼きそばやピザを買って軽く食事をしてからサイン会へ。

集合時間よりも早くサイン会参加の列が出来ていたので急いで並びました。
コロコロのブースで販売していた書籍を購入でそちらにもサインして貰えるとの事でしたが、
にゃんこ大戦争のコミックはサイン会始まる前に売り切れていました。
早く買っておいて良かったです。

ちなみにコロコロのブースでやっていたリッチ警官キャッシュ?の抽選は並べなかったり、並んでも何かしらのトラブルで全く列が動かなかったりしていたので、結局やりませんでした。


Fortniteの体験でなんかのお面を貰ったようです。
やった事ないから分からないですが。

そんな感じで14時半には会場を後にしましたが、
外に出るとまだ入場待ちの列がありました。

とりあえず今年学んだ事として、
・特別入場券の抽選は必ず申し込む事
・特別入場券に当たっても早く来る事
・入場してからはなるべく整理券をもらうようにして、効率よく廻る事
・子供しか整理券貰えないブースも多数あるので気をつける事
・細かい情報はHPよりもTwitterの方が多い事
です。

やりたい事があれば、とにかく早く来ないと出来ないです、人が多すぎて。
頑張って早起きして寒い中並ぶと、入場してからやりたい事が沢山できますし、スムーズに廻れます。
遅く来ると入場に時間がかかり、中でもどのブースに行っても大行列で疲れます。

とりあえずどっぷり疲れた1日でした。