先日初めてカンドゥーに行ってきました。

今までにキッザニアには何回も行ってるのですが、
カンドゥーは今回が初めてです。

何故今まで行かなかったのかと言うと、
・幕張まで行くのが遠い
→これが一番の要因
・キッザニアの二番煎じ的なイメージがあった
・キッザニアの会員にだから、敢えて行く必要がない
などなど。

でも実際に行ってみるとなんで今まで来なかったんだろうと思うくらい良かったです。
まあ、どうしてもキッザニアと比べてしまうので、イマイチな所も多数ありましたが、東京に遊びに行くならキッザニアよりカンドゥーかなと思いました。

キッザニアと比べて良かった点は、

・チケットを購入した時点で入場順が決まるので、朝早く順番待ちをしなくても良い。

    →これが一番大きいです。

        公式サイトから正規の価格で購入した人から順番のようです。

        今回三連休の真ん中に行きましたが、チケット販売開始の3日後くらいに購入しても一桁台前半での入場でした。


・全ての時間帯の予約を初めから取ることが出来る

    →いきなり最終回のお仕事の予約が取れます。

        一つのお仕事の予約を取ると、次のお仕事の予約は、10〜20分後に取れます。

        予約をするとチケットを発券するので、そこに次の予約開始時間が書いてあります。

        こんな感じです。

この日は20分後に予約が取れました。


・席が決められている

    →食事や休憩できる場所が確保されているのは有り難いです。

        事前にネットで調べていると席は入場時に指定されるという情報があったのですが、行った時は自由席と言われました。


逆にキッザニアと比べて悪かった点は、

・スタッフが自由すぎる

    →普通にスタッフ同士でお喋りしてます。

        これにはかなり驚きました。

        

・お仕事の予約が終わるのが早い

    →初めから全ての時間帯の予約が出来るので、昼前には最終回までのお仕事の予約が全て終了してました。

        計画を立ててお仕事の予約をしないと無職のまま過ごすことになります。


ちなみに人気のお仕事は、

・アイスクリーム屋さん

・たこ焼き屋さん

・警察官

・モデル

・ユーチューバー

と、事前にネットで調べていた時によく見かけましたが、実際にはユーチューバーは定員割れや予約なしでもこの日は入れました。


行った日では、

・モデル

・アイスクリーム

・警察官

・たこ焼き屋

の順で予約終了になっていたと思います。


予約の取り方が難しい所ですが、

今回は最終回から予約を取るようにしました。

早い時間に入れたので、

一番初めのお仕事が始まる10時までに、

二つ目のお仕事の予約も取れるので、

先に二つ目も予約をしてから、

初回は定員割れをしているお仕事に飛び込みで入る作戦です。


やりたいお仕事を早くやりたい気持ちは分かりますが、

前にも書いたように、最終回のお仕事の予約が埋まるのが物凄く早いです。

早い時間帯には人が集まらず定員割れをしているお仕事でも、予約が埋まります。


そのため、先にやりたいお仕事を後ろから抑えておくと、

最初は人が集まらないお仕事がたくさんあるので、

そこにさっと入る事ができます。


このおかげで今回は、

・スープマルシェ(飛び込み)

・ダンサー(飛び込み)

・アイスクリーム

・ユーチューバー

・警察官

・お仕事紹介センター(飛び込み)

・マーシャラー

・ネイルサロンのお客

・銀行

と比較的沢山のお仕事ができました。


もう一人の子供も、

・たこ焼き屋

・建築士(飛び込み)

・魔法使い

・勇者

・スペースセンター

・ユーチューバー(飛び込み)

ができました。


ちなみにお仕事の予約状況を見ることのできるモニターが1台あり、

そこで大人は悩みながら、

あーでもない、こーでもないと言っています。

でも、このモニターのおかげであちこち回らなくて済むのでありがたいです。


ちなみに銀行にお金を預ける事が出来るのですが、

銀行のお仕事をしないと預ける事が出来ませんでした。


また東京に遊びに行く事があれば、

カンドゥー、行きたいと思いました。


#カンドゥー #Kandu#カンドゥー攻略