三重ジョブキッズキャラバンってご存知でしょうか?

キッザニアのホームページにもイベント情報に載っていたかと思いますが、
キッザニアが監修した、お仕事体験イベントになります。
こんな感じです。


{78395FDA-7E8E-469B-88C8-0370651C54FC}

三重県で昨年度から始まったイベントで、
昨年度は「鳥羽市」、「鈴鹿市」、「紀北町」で行われ、
今年度は「伊勢市」、「亀山市」、「桑名市」で行われました。

昨年度は仕事の都合や、あまりにも遠すぎて行けなかったのですが、
3月20日の桑名市でのイベントに参加してきました。

お仕事は事前にインターネットもしくは電話にて予約するのですが、
インターネット予約が先行して行われるので、
インターネット予約でないとほぼお仕事は出来ないと思います。

今回の桑名市でのお仕事はこんな感じでした。


{874EEF9F-34AA-4BDA-828A-5219B67EA812}

キッザニアではまず体験できないような、
郷土に合わせた様々なお仕事がたくさんあります。

ただし、お仕事によって開始時間が異なったり、
回数が一回しかなかったり、
会場がバラバラで散在しているので、
正直土地勘がないと厳しいと思います(-。-;

今回は娘、息子共に3つお仕事を体験しました。
スケジュール的にも最大で3つしか予約できないと思います。

まずは二人で仲良く「弁当製造の仕事」をしました。

説明を聞いて、工場内を見学した後は、
見本通りにお弁当箱におかずをつめて、
お弁当を作ります。
{5FB60E2A-4519-4876-B36F-C7F8657CE043}

大人一人前のお弁当を作りました。
そのあとはその場で美味しくお弁当をいただきました。
ちなみに
サバの味噌煮、マカロニサラダ、豚丼、メンチカツ、昆布の佃煮、豆のケチャップ煮、胡瓜の漬物という献立でした。
かなり腹一杯になりました。

次に娘は「食品サンプル職人の仕事」に行きました。

天ぷらやキャベツなどを作るのかと思っていたら、
カルビの焼肉を作っていました。
{9347103A-8C33-4FD6-86F6-9ACD9729E6C5}

お肉はすでに用意されていて、
色付けにネギや胡麻をつけて、
キーホルダーの金具をつけたそうです。

息子は「警察官の仕事」をしました。
{D8919C98-3C00-49B2-854E-CAA5C7023D99}

盗まれた自転車を探して犯人を捕まえるというストーリーでした。
被害届を受理してから、
パトロールをして盗まれた自転車を発見し、
その後、自転車のカゴに入っていたビンから指紋を採取して、
犯人を捕まえていました。
かなり本格的でした。

三つ目のお仕事は、娘は「カフェ店員の仕事」でした。

{1EFC2A04-8713-4605-8AA4-ABA18E0DD6E7}

親が客になり、パンケーキとドリンクのセットを注文し、
それを子供らがレジで注文を受け、自分で作るものでした。
これもまたかなり本格的でした。

息子は「燃料電池自動車PRの仕事」をしました。
{A913C839-C6A2-49A9-8F9C-D63A7AE5BE28}

トヨタのミライのパンフレットを読んで勉強し、
実際に試乗してから、
スーパーにいるお客さんにチラシを配ってPRするというお仕事でした。
駐車場でのお仕事だったので寒かったです(-。-;

今年度は3箇所全て参加しましたが、
どれもとても楽しかったです。
どれも本格的なものばかりなので、
子供らも大興奮していました。

また参加費がかなりリーズナブルなのも魅力の一つですね。

来年度以降も続きますように^_^