この投稿をInstagramで見る

・ ちょっと日にちが経ってしまったけど。 台風15号、19号、10月25日の大雨災害により被災された皆さま、心からお見舞い申し上げます。 私は・・・ 阪神淡路大震災の時、時間も体力もたくさんあったのに無知すぎて何も出来ませんでした。 東日本大震災の時も、まだ子どもが小さくて泣きながら祈ることしか出来なかった… でも去年の西日本豪雨の際、勇気を出して災害ボランティアに参加しました。 初めてこの目で見た被災地にショックを受けたし、助けを必要とする人がたくさんいて、私のような普通の主婦でも力になれる事を知りました。 ここのところ続く災害。 被災地の映像を目にする度に胸が痛むけど、近くても片道3時間以上掛かるし下2人は連れて行けないし最近仕事も休めないし… とヤキモキしていた時、紗栄子ちゃんのInstagramに出会いました。 @saekoofficial ・ ・ あまり良い印象のなかった紗栄子ちゃんだけど^^; 災害が起こったらすぐ行動を起こしている様子、ボランティアや支援活動を10年も続けていること、「みんなの支援の想いを私たちが被災地に繋ぐ!」という強い意思から非営利のボランティア社団を設立したこと。 とても感動して、尊敬する人の1人になりました。 ・ ・ そんな紗栄子ちゃんのpostで「救援物資マッチング」というサイトが紹介されています。 救援物資を必要としている人と届けたい人をマッチングするサイトです。 今はエアコン2台の依頼のみで、、 これは私には送ってあげられないけど、被災地で品薄になっているであろうブルーシート、土のう袋、ミネラルウォーター、レトルト食品、カップ麺、紙おむつ(大人用&子ども用&ペット用)、ペットフード、乾電池などたくさんの支援を完了しているみたいです。 救援物資が自治体で止まっていて被災者の元になかなか届けられないと聞いたことがあるので、これはすごく意味がある活動だと思います。 ・ ・ 現地には行けないけど何かしたい!募金もいいけど形あるもので支援したい!と思っている方、時々このサイトをチェックしてはいかがですか? ・ ※このpostは、少しでもたくさんの方に見ていただきたいので、アメブロにも投稿される設定にしました。すみません。 今、被災地で必死で頑張っている方にも知っていただきたいです 。 ・ ・ インスタでも #支援物資のお願い や#支援物資募集 などで検索すると、具体的な依頼をされている人や団体を見つけることが出来ます。

xiu❄︎miho(@xiumiho)がシェアした投稿 -