長男は、時々、気軽に参加できる企業のオンライン説明会に参加しています。






そこでの話では、想定外だったことがわかることがあり、例えば、





○A社


「理系は今回、開発設計職までしか募集予定はない。社内には研究職はあるが、昨年度研究職採用は1名のみ」


感想

→研究職採用がないなら就活見送りか?




○B社


「当社の採用は職種別採用だが、入社後は基本的に職種間の人事異動がある」


感想

→それじゃ職種別採用の意味ないっしょ⁈研修レベルの短期異動なら仕方ないが、研究開発職に戻れる保証もないなら職種別採用をうたうってどうなのか?






企業業績や事業内容は事前にある程度わかるにしても、採用や人事異動は、話を聞いてみないとわかりませんね💦





やっぱり企業の説明会を聞いたりインターンに行ったりするのは「こんなはずじゃなかった」ということにならないようにするために大切ですね😓