6月に入り、企業からはサマーインターンの申し込みスケジュールが続々と公表され始め、合わせて、インターン参加に向けた手続きも示されました。





が、何とリストアップしたほとんどの企業がESだけじゃなく、適性検査まで受けないとインターン申込完了にならないことがわかりました😨





しかも、インターンじゃなく、オンラインの1dayですら、適性検査を受けないと申し込めない企業もチラホラ💦





いやあ、もうビックリです!





もちろん適性検査、対策してないですし💦






今の時点で適性検査の対策をしている就活生って普通なんでしょうか⁈





インターン申込で適性検査がある企業って、超大手の人気企業だけと勝手に思い込んでいました。





しかし、よくわかりませんが、インターンを採用に活用しても良くなったせいで、適性検査までやって、本気でインターンで学生を選抜しちゃおうという企業が増えたのか⁈





それとも、これまでも多くの企業が適性検査を課してきたのか、わからないことだらけです💦






というわけで、長男、慌てて対策を始めることにしました。対策しないとインターンに申し込めませんから😱





ネット情報によると、対策には30時間かかるそうなので、1日1時間で1か月かかります。3時間やったとしても当然第1期の申し込みには間に合いません。2期以降を目指すにしても、大学の研究もあるし、ESも作成しないといけませんから、かなり忙しくなります。





しかも、まだ本番じゃなくインターンのESなのに、質問が多くてかなり大変そうで、10社も書く時間があるのか?と心配になります。





いやあ、これは早くも就活、本気モードにならないといけません😨想定外でした💦