学生会館、マンションについては、以前にも記事にしたことがありますが、長男の引越しの機会でもあり、少し視点を変えて書いてみます。






明確な定義はありませんが、一般的には、共同のルールがあり寮長が在住しているところが学生会館、居住者が学生限定というだけで普通のマンションと同じなところが学生マンションと言われています。






学生マンションはいったん置いておいて、学生会館についてですが、最近の学生会館は、共用部分がランドリースペース、食堂となっていて、風呂、トイレ、簡単な水回り、家具家電は個室にあるというケースが多いと思います。






ただ、昔からあるタイプの学生会館は、風呂、トイレ、水回りはすべて共用です。






比べると、一見、最近の学生会館が良いように感じますが、概ね家賃が無茶苦茶高い傾向にあります。






一方で、昔からあるタイプの学生会館は、家賃が安い、大浴場で気持ちいい、風呂トイレの掃除不用と良いことが多いです。古さを気にされると思いますが、今はほとんどが綺麗にリノベされていて、古さを感じる会館の方が少ないと思います。






最近の学生会館も昔からある学生会館も、食堂やランドリーで顔を合わせるのは同じですから、プライバシーはあまり変わりません。






風呂トイレ共同の学生会館、経験からして、コスパはかなり良いと思うんだけどなぁ😊意外と人気ないですよね😅






さて、学生マンションは、普通のマンションなので基本家具家電は揃っていませんが、揃っているマンションも増えてきました。






4年間住むと考えると家具家電は買ってしまったほうがコスパは良いと感じますが、1、2年間なら買わずに家具家電付きのほうが良いかもしれません。






学生マンションは学生しか住んでいない安心感がありますし、仮にどこかの部屋でドンチャン騒ぎがあったとしても、高い管理料を払っている管理会社に通報できるので安心です。






いずれにしろ、最近は、学生会館、学生マンションは盛況ですねー😊親が安心感を優先しているんでしょうね。