ブログを始めて4年が経ちますが、今年も受験生を持つブロガーさんの記事を拝見して、喜んだり、場合によっては少し悲しんだりしています。






しかし、改めて受験ブログに思うことは、難関大学を受験されるお子さんをお持ちの方がほとんどだということ。






おそらくは、「難関大学合格に向け自分の子供が必死に勉強を頑張っている→だから親として精一杯応援する→応援するためのヒントを得るために、または気持ちを吐き出すためにブログをやっている」という感じが多いのではないでしょうか。







私自身、お役に立ちたいという気持ちに加えて、長女のときはこんな感じでした。ブログを長男受験のときもやっていれば良かったなあーと今でも思います。







そして、受験ブログをやられている方は、お金に関心のある方が多いこと。やっぱり受験自体がお金がかかりますから、当然と言えば当然なのかも😓







というわけで、受験支援ブロガーの方の特徴をざっくり。


○子供は難関大学進学

○サポートの状況からして子供への愛情が深く、親子関係、ご家族関係が良好

○金銭感覚に優れている

○共感、お褒め、いたわり等のコメントからして気持ちが優しい


違っていたらごめんなさい。あくまで私が受験支援ブロガーの皆さんに対して思う個人の感想です。でも、改めてこんな素晴らしい方々と接することができていると思うと感謝しかないですね。







でも「受験支援」というキーワードから、それに連なる特徴が多方面で似ている感じがしていて、本当に僭越ながら、


「受験ブロガーさん同士は価値観がかなり近いのではないか?」


と勝手に思っています😊






もしも皆さんでリアルで対面したら、話があらゆるところに派生してすごく盛り上がるのかもしれませんよね😁