就職の情報提供を模索している中で、こんな本を買ってみました😊







それは就職四季報‼️






しかし、見方のポイントを教えながら一緒に眺めていたら、面白くて私がハマってしまいました😅






たまに見る会社四季報は投資の視点ですが、就職四季報は働く側の視点で、なかなか新鮮でした。






そもそもこの就職四季報を買った1番の目的は何かというと、長男に「働く視点からの絶対にアカン企業」を教えること。






エントリー企業を決めるのは本人ですが、絶対にアカン企業は排除してあげた方が効率的ですからね。






これは、経営状況、離職率なんかが関係しますよね。企業規模が大きくてもダメです。






次の目的は、インターン申し込みに向けた企業の選定ですが、今の段階では業種はあまり絞らず、


3年離職率(10%以内)

勤務地(関東近辺)

有休取得日数(12日以上)

事業内容

売上規模(2千億以上)


こんなあたりを総合的に見ていけばどうかと話し、試しに1、2社チョイスしました。今の段階では客観的データからの感覚レベルなので、あとからホームページなどで深掘りしないといけません。





ちなみに、ソニー、日立、三菱電機あたりの超大企業、超有名企業は、採用数が数百規模ですし、チョイスの対象にはしていません。





それにしても、上に挙げた視点を見るだけでも、かなり面白いです。投資の視点とは異なることだけじゃなく、やっぱり子どものためと思うと気持ちが入ることころがありますかね⁈この辺は受験支援と似ています。





役立つ情報は他にも選考方法、スケジュール、採用人数、採用大学なんかがあります。企業によっては採用倍率なんかも載っています👌






特に採用スケジュール、何月から何月までが選考期間で手順がどうなるというのは、約1年後のために今から知っておくと役立ちます。






あくまでも表面的な情報ですし、投資にも直接関係ありませんが、就職を控えるお子さんをお持ちの方は知っておいて損はないと思います😊