行政書士の世界 | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

行政書士になり時々支部の活動に参加しています。


行政書士あるあるだと思うんですが、見た目イコール行政書士年数ではないんですよね。


先日参加した研修で自己紹介で何年くらいやっているかも話す機会があり、すごくベテラン風でも去年開業しましたとか、逆に若くても5年やってますとかあるんですよね。

もちろんこの道40年というような大先輩もいます。

おじいちゃんって感じですが、話すと力強くやはりこの道の大ベテランという感じでかっこいいです!


行政書士って定年後やりたいという方も多く、確かにそんな年齢層の方が多い気もします。

そして男性が多いです。


そうなると昭和な感じで男尊女卑な感じといわれたり、実際お酒のある席で嫌な思いをしたという噂なども聞きますが、私の所属する支部は支部長が女性という事もあり、全然そんな感じではなく、むしろ女性は男性に恐れられているという噂もありますてへぺろ


実際はどうかわかりませんが、職場(元々働いていて、今も業務委託で働いているところ知らんぷり)は私と同じくらいから若い人が多く、女性が多めなので違う環境という感じで新鮮です。


私は40代前半ですが、同じくらいや30代の方もまあまあいます。同じように小さな子がいるママさんやパパさんもいます。

そういう人ともっと話してみたい!と思いつつ、なかなかたくさん話す機会はなくという感じです。


ちなみに行政書士と一言で言っても専門としている分野が違うので、やっている内容が全然違うので大先輩でも私の専門とする国際業務に関しては全然知らなかったり、私も国際業務の勉強で手一杯なので他の相続とか成年後見とかの事は全然わかりません泣き笑い


とりあえずまだ入口にしかいないですが、これからどっぷりと入っていきたいと思います凝視