尊敬する人 | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

私の尊敬する人は、もちろん蘇打綠のボーカル青峰さんですが、それ以外に自分の母も尊敬しています。(本人には言った事ありませんがあせる

うちの母はあまり勉強ができるタイプではなく、要領がいいタイプでもありません。
かなりマイペース&天然なところがあるので、子供からちょっと馬鹿にされるようなタイプです。

小さい頃はちょっと馬鹿にしていた母ですが、最近この人結構やるな~と思っています。
(かなりの上から目線な発言ですが・・べーっだ!

母の趣味はスキーと水泳です。
実は、水泳は40歳を過ぎてから、スキーは50歳くらいになって始めたんです。
(むかーし、少しはやっていたようですが)

水泳を始めた時、姉と二人で今更やって意味があるの?ってすごく馬鹿にしていました。
始めた当時平泳ぎがかろうじてできるレベルで、25メートル泳ぐ事ができるまでものすごく時間がかかっていました。多分1年以上かかっていた気がします。(週1回教室に通い、週2回くらい自主的にプールに行っていたと思います)
25メートル泳げるようになったと聞いた時に、まだ25メートル泳げなかった事に逆にびっくりした記憶があります目

その後、クロールや背泳ぎと少しずつ覚えていき、水泳の話がでなくなり久しくなり、久しぶりに母から水泳の話を聞くと、バタフライまでできるようになっており、何キロ泳いでも大丈夫で、今年は教室の遠泳に参加するというレベルまでなっていましたショック!

余裕ができたので、今度はスキーに挑戦すると宣言しました。水泳はできたかもしれないけど、スキーは冬しかやらないし、あんまり上手くならないんじゃないかと思っていたのですが、スキーも教室に通ったり、スキー場に通ったりして、知らない間に結構すごいコースを滑れるようになっていました。スノボ派だった姉も母がやっているのを見て、スキーの方に興味をもうようになったり、馬鹿にしていたはずの母に色々聞いたり、一緒にスキーに行ったりするようになりました。

ちなみに、母はかなり忙しく仕事をしていたので、趣味にばかり時間をかけるような時間はなかったはずなんですが、本人曰くできる範囲でこつこつやっていただけだよとの事走る人

水泳もスキーも10年スパンくらいでものにしているので、確かにコツコツやっただけとも思うんですが、途中もう辞めるという話も聞いた事がなく、子供に色々言われても淡々とコツコツ続けてきました。

そんな母はよく言うのが、あんたは私の子供なんだからあんまり頭がいいはずがないので、なんでも物になるまでコツコツ続けた方がいいよというアドバイス。

大人になった今そのアドバイスのよさがわかります・・
しかもそれを実践してきた母には説得力があります・・

英語と中国語、語学の才能がないのはわかっていますが、今後もコツコツやっていこうと思います

ちなみに、母は水泳とスキー以外にもパソコンや携帯電話とかも、結構早い段階から子供に文句を言われながら使い始めて、今ではデコメールとかも送ってきてくれます音譜

ちなみに、今は英語や韓国語にも興味があるみたいです・・えっ