またまたお久しぶりです。

(書くたびにお久しぶりだな……苦笑)

 

 

ブログ更新してないうちに、台湾在住丸10年を迎えました。

 

熊熊とラッキーと元気に迎えられたらよかったけど……

ラッキーはもうここにはいません。

 

ラッキー、4月5日に6歳11ヵ月で旅立ってしまいました。

3月初旬に体調を崩し、血液検査をしたところ

猫によくある(高齢になると多くの猫が患う)腎臓病がわかって、

4日ほど点滴に通いました。

 

点滴のおかげで腎臓の数値は良くなったけど

その後も体調は回復せず、

ちょっと良くなったり悪くなったりの繰り返し……

 

他の動物病院に連れて行ったけど

また血液検査&吐いちゃうような検査をしないと

原因はわからないと言われ、

熊熊とも話し合って、これ以上ツラい思いをさせず

家でゆっくり見送ろうと決めました。

 

最期は側にはいられたけど、正直後悔は残っています。

(何を選択しても後悔は残ったんだろうけどね)

こんなふうに邪魔されてたのも懐かしいな。

 

私たちにとって一生大事な大事な大事な……(続く)猫です。

 

ずっと大好きだよ。

 

 

ラッキーがいなくなってしまい、

熊熊は「もう猫(動物)は飼わない」と言っていましたが

(もともと別れが辛いから動物は飼いたくないと言っていた)

私はもう「No cat, no life」で猫がいない生活は考えられず、

熊熊を説得し、ラッキーが旅立ってからほどなくして

子猫2ニャンをお迎えしました。

うちに来たばかりのときの。

 

ラッキーに似た毛色の子がタマ(女の子、中国語名は湯圓)、白黒がゴマ(男の子、中国語名は芝麻)。

 

きょうだいのように見えますが、

別々の場所から来た子たちで血のつながりはありません。

(でも数日違いで我が家に来たので仲良し!)

 

ゴマはラッキーと同じく義兄が勤める会社で保護、

(母猫は違うけど、父猫はラッキーと同じ?説あり)

タマはFBで保護猫活動をしてる方と連絡を取り合い、

家庭訪問を経て譲り受けました。

 

子猫育ては約7年ぶり。

 

といってもラッキーのときはミルク&排泄補助

しなきゃいけなかったので、今回はまだ楽だったかな。

(2ニャン同士で遊んでくれるし)

 

でもラッキーのときは問題なかった子猫用フードも

ゴマタマは下痢しちゃって……

やっぱり体質の違いってあるんだなと。

 

つい先日ゴマの回虫騒動がありましたが

(駆虫薬で駆虫しきれてなかった模様)

無事駆虫できたようなので、

これからもっとすくすく大きくなってね!!という気持ちです。

 

 

さて、長いことコロナを抑えてきた台湾でしたが、

パンデミックがやってきてしまい……

幼稚園や学校は休園・休校、飲食店はテイクアウトのみ、

不要不急の外出は控えるように、といった状況です。

 

もともと引きこもりの私ですらストレスを感じるほど……

自分の意思で出かけないのと、

制約があって出かけられないのとでは違いますねー。

 

買い出しに行こうにも、よく行くスーパーでは

ちょこちょこ感染者が出てしまってるので

熊熊からも極力行かないように言われてしまい、

今はネットスーパーと近所の品揃え少なめの

スーパーとUber Eatsでやり過ごしてます。

 

ネットスーパーもたぶん利用者増えてるのか、

品切れのものも結構あるし

一般配送だと届くの2週間先とか……

当日配送が選べなくて一般配送だけの商品もあって

「今すぐ欲しいんだけど……」ってこともちょくちょく。

 

まぁでも、日本&台湾内でいろいろお取り寄せしたり

Switchのソフト買ったりしてステイホームも楽しんでます!

 

 

Amazonで買ったポップコーン用のフレーバーパウダー。

(たぶんフライドポテトとかにも使える)

 

この前の週末はポップコーン祭りしてました。笑

 

 

 

あとこれもおすすめです!ミルクプリン。

【おうち時間にも】台北・双妹嘜のミルクプリンを3つの材料で再現!

 

 

仕事に関しては、私はもともと在宅ワークだから

コロナでも特に何も変わらないのですが、

熊熊は相変わらず出勤してます。

(一部社員は在宅に切り替わったらしい)

 

取引先のメーカーの人で感染者が出たらしく、

接触があったという熊熊同僚は2週間自宅待機とか、

夜間の守衛さんが感染したとか、

結構危険な中の出勤です。汗

(在宅に切り替えられない仕事だから仕方ない)

 

しかもこんなときに咳し出して!!

おいおいおいおーーーいとなってましたが、

たぶん普通の風邪っぽいです。

 

 

ワクチンも当分打てそうにないし、

コロナ保険も私は入ってないし、

今は本当に外出控えて、免疫力維持するしかない。

 

(海外在住日本人向けに、日本の空港でワクチン接種する

計画があるらしく、アンケートがきたけど……

果たして実現するのかなーーー帰りたいなーーー)

 

 

ということで、我が家はとりあえず元気です。

 

皆様もどうぞお気を付けて!