2020年入ってからブログ書いてませんでしたね。

 

今年初ブログ。

 

 

世界中を騒がせてる新型コロナウイルス……

2019年最後のブログにちょこっと書いてた

九州旅行、本当は今日からだったんですが、

コロナのせいで泣く泣くキャンセルしました……(T_T)

 

台湾はSARSを経験してるからか、結構対策が早くて

今月6日からは中国香港マカオからの台湾入境者

(または14日以内に中国香港マカオに行ってた人)の

入国を制限していて……入国できたとしても、

14日間自宅検疫(多分家から一歩も出られない)。

 

台湾、中国に住む中国人の入境を全面禁止 きょうから 新型肺炎

 

日本に対してはまだ制限は出ていませんが

日本はかなりゆるゆる状態のようなので

いつ入国制限が出てもおかしくないのでは、と。

 

万が一日本からの入境者に対して

同じような制限がかかったとしたら、

熊熊は2週間仕事行けない→クビ?!

→それはマズイ、ということで……。泣

あと義両親がうるさくなってきてたのもある。

 

前からものすごく楽しみにしていたので、

本当に残念でたまらないです。

 

落ち着いたら絶対リベンジするぞ、九州!!

明太子ーーーどらきんぐーーーめんべいーーー

 

航空券キャンセルで約22,000円

取られたのもイタイよね……

熊熊はこれに大ダメージ受けて

「もう旅行行かない」とか言ってます。

 

いや、旅行行かないなんて無理ーーー

でも行ってないのに2万も取られるのは

たしかにツラすぎる……。

 

でも当初はLCCで行くか検討してたけど、

ちょうどいい時間がなくて華航にしたので

結果的によかったといえばよかったかも。

 

 

すでに5月下旬の一時帰国のチケットも

取ってしまったんですが、

これも行けるかどうか怪しいような……

でも幸いこちらもLCCじゃないので、

最悪時期ずらせばいいかな。

 

春帰れなかったら……

夏は帰りたくない&オリンピックだし

(現時点ではオリンピック大丈夫?って感じだけど)

10月頃まで延期、かなぁ……

ここ数年半年に一度帰ってたから

こんなに帰れないのツライなーーー。涙

 

 

あ、そういえば2019年最後のブログに

書いてたネタでもう一つ……

無事に永久居留証取得できました!

 

詳細はまた桃園情報ブログにまとめる予定です。


最近更新した桃園情報ブログの

記事リンク貼っておきまーす。

 

【桃園】密かに人気の完全予約制スイーツカフェ・lindajia甜點工作室

 

【台湾・中壢猫カフェ】懐っこい茶トラ兄弟が迎えてくれる!貓小子咖啡

 

 

こちらはどんどん暖かくなってきてる……

と思ったら週末はまた冷え込むらしく。

 

台湾在住の方も日本在住の方も

風邪やインフル、コロナには気を付けましょう!