9月になったけど、まだまだ暑い台湾です。
(日本もかな)
 
さて、今日は最近のあれこれを
つらつら書いていこうかと。
 
 
①グレープフルーツ緑茶にハマり中
某有名グルメブロガーさんの記事で知った
こちらのグレープフルーツ緑茶にハマってます。
 
果肉がストローに詰まるくらいゴロゴロ入ってて
柑橘好きにはたまらない!
 
ただ今のところ店舗が忠孝敦化と101の近くにしか
ないみたいで(台北以外にもない)
台北行ったときにしか買えないのが残念。
 
甜柚籽というドリンクスタンドです。
 
柑橘好きな方はぜひ!
 
 
 
②小吃店@中山の辛い麺がおいしかった
友達とカフェに行く前に何か食べようー
という話になり、中山駅付近でお店を探してたら
出てきた川渝小吃坊という小吃店。
(Googleマップでの評価4.3!)
 
Googleマップで写真見てたら辛そうな麺があって
3人とも辛いもの好きということで行ってみることに。
 
 
私が頼んだのは上の重慶麻辣小麵(75元)。
 
初めてだったし辛さの具合が不明なので
小辣にしたらちょうどよくて
美味しく食べられる辛さでした!
(もうちょっと辛くても良かったかも)
 
下のは友達が頼んだ酸っぱい&辛いが融合した
これまた美味しい酸辣麵!
 
口水鷄(よだれ鶏)も美味しそうだったな。
 
またぜひ行きたい小吃店です。
 
 
③ムーミンカフェであのご夫婦を……!
気になってたムーミンカフェに
友達2人と行ってきました。
 
日本帰ると割とよく行くスカイツリーにもあるけど
他にも行きたいところありすぎて行けず、
やっと行けた……という感じです。
 
台北のと比較すべく、今度日本のにも行ってこようかな。
 
 
何もかもが可愛かったです。
(ちなみにムーミンの中ではニョロニョロが好きです)
 
こういうとこって正直食事の味どうなんだろ?
と思っちゃいますが、カレー美味しかったです(*^^*)
 
入口に近い席に座ってたんですけど、
食事とおしゃべりを楽しんでたら
外の撮影スポット(上の写真参照)で
写真撮影してる3人を友達がガン見してて、
なんと「愛ちゃんかも」と!
 
そう、あの福原愛ちゃんと旦那さんだったのです!!!
(あと一人はマネージャーさんだった様子)
 
あんまりジロジロ見るのもな、と思い
愛ちゃんのほうはチラ見しかできませんでしたが
旦那さんのほうは割とよく見えて……
メディアで見る通りのイケメンでしたよ\(^o^)/
 
写真だけ撮って行ってしまったんだと思ってたら
実は同じ時間に店内にいたみたいで……(インスタ見た)
「そういえばあの辺に青い服着てる人座ってたかも」と
思ったのでした……本当に惜しいことしたよ……。泣
 
勇気出して声かけなかったことに対しての後悔が
時間が経つにつれだんだんと大きくなってきて、
一緒にいた友達たちと「次こそは……!」と
誓ったのでした。笑
 
(広くて人口多い日本で遭遇する確率より
狭い台湾で遭遇する確率のほうが高いはず!
あと台北歩くときは有名人いないか
キョロキョロしながら歩こうかな。笑)
 
私にとっては浅草で見たイッチーに続き
2人目の有名人でした。パチパチパチ
 
 
④熊熊仕事シフト制へ
これまで何回も「引っ越さなきゃいけなくなるかも」
「シフトに移るかも」詐欺を繰り返していた(笑)
熊熊、来週から本当にシフトの仕事に移ることに。
(転職したわけではありません)
 
今は引き継ぎでめっちゃ忙しそうです。
 
早番・中番・遅番(夜勤)が1週間ずつ回ってくる
らしいけどまだリズムがよくわからず……
早番のときしか会社でお昼食べる時間ないらしく
あとは家で食べるって言ってたので、
ごはん作ったりとかの時間も変わりそうだし
絶対リズムが狂いそうだな……
 
(ごはん作ってとは言われないけど、
ただでさえ身体に負担かかる勤務体制だし
ごはんくらいちゃんと作ってあげねば、と)
 
 
⑤一時帰国楽しみ楽しみ
 
いつの間にか9月になってたので
一時帰国ももう来月!!
 
SNSとか日系デパートで宝石みたいに美しい
シャインマスカットを見ては
「早くブドウが食べたい……」と
指をくわえております。笑
 
横浜行きとかTDL行きとか
一時帰国中の計画は順調に立ってるけど
一応帰国の最重要目的は宅建受験。
 
勉強のほうはまーったく順調じゃない\(^o^)/
 
もう落ちる気しかしない。苦笑
 
早くもまた来年頑張る気\(^o^)/\(^o^)/
 
……勉強しろっ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 
以上、最近のあれこれでした。