お久しぶりです。明後日はクリスマスイブですね。

中国ではそんなに盛大にクリスマスを祝う習慣もないらしく、独り身の私に優しい国となっておりますが、



{FFDF1565-8D2C-49AF-990E-472331CFE1F7}


りんごを贈る習慣があります。


{213A8BF2-80E7-43B0-8425-1307533EA5C9}

{5B1C7422-434C-4FBA-BBC4-6430B001883A}


中国の果物は安いです。普通500g70〜100円くらいです。

{3576F0EB-3E35-43F1-8C50-57706C50081B}

良いものでも500g170円くらいです。

中国の肉や野菜、果物の値段は基本的に斤という重さの単位を使って計算します。一斤は500gです。(アボカドやキウイなどはよく個数売りされてますが)

それがなんとクリスマスイブ前になると、一個340円ですよ。恐ろしいですね。

ちなみになぜクリスマスイブにリンゴを送るかというと

クリスマスイブは中国語で平安节(píng ān  jiē)
リンゴは中国語で苹果(píng guǒ)

pingの音が同じですね、そんな感じで平安の果物となりました。(百度百科より)

では今日は広元市を紹介します。

人口は304万人、四川省北部に位置する地級市です。

{CDF97944-C4D2-4E93-8942-36ECB23B0F85}

{07167B96-200A-44F1-83F8-AFA4B0163366}

{F2EB2FFF-E688-4B31-AEB9-B14263EBF96A}

{43C8D7EF-5BEA-4B2B-9BF7-2EFF6723D4D7}

歴史が深そうな場所です。

百度百科によると、2300年前には都市が出来ていたそうです。

{39DCE3B6-0F0F-4B78-8395-791AFC314EED}


うーん




{D5BA02EE-A599-4A15-8900-6E300E7C0871}

広元鳳凰楼というらしいです。

{51F4B888-4FA0-443E-9051-F1A15A76DDCC}

夜になると光ります。おしゃれです

変な建物が大好きな僕としては、是非一度見に行きたいです。

さて、四川といえば美女と美食、現地の美女情報はございませんので美食のご紹介を


{E4D800D5-52A5-4F78-B0BD-0F7E11189533}


女皇蒸凉面

{8DA39224-10D1-4F91-828F-DA00B28FFEC8}

くるみ餅

個人的にはくるみ餅が美味しそうです。広元に行ったら是非食べて見てください。

次回は綿陽市を紹介します。ではまた