{B05548DA-C690-4143-A537-580F23659FB3}

場所は伊勢丹春熙路店、地下一階です。

※春熙路とは

{9AB3663D-E22A-4644-88D2-B76CEC51F6F1}

市の中心部に位置する繁華街です。

パンダがよじ登っている建物の向かい側にあるのが伊勢丹です。
写真には写ってませんが、その左側にイトーヨカドーもあります。

成都人にとってイトーヨーカドーは一流デパートのようなものです。
対して伊勢丹は二流の扱いです。

日本では伊勢丹は高級デパートだけど、イトーヨーカドーは普通のスーパーだと言うことを教えてあげると、大抵の成都人はビックリします。

さっきから「成都人」という言葉をあえて使っていますが、こんなにイトーヨーカドーが崇められているのはどうやら成都だけらしいです。
とは言っても他の場所に住んだことがないのでちょっと調べてみました。



成都以外では北京に一店舗だけですか。。。


なるほど


話を戻します。


伊勢丹には日本でおなじみのとんかつ和幸さんやCoCo壱さんが入っていたり、日本の日用品も色々売っていたりして普段も行くことが多いです。

上記チェーン店の他にいくつか日本人の方がやっているお店もありまして、今回は数日前にオープンしたばかりの「京ラーメン 雅」さんにお邪魔しました。

入店した瞬間感じましたが、ここは店員さんの態度がとてもいいです。
成都の麺屋は良くも悪くも荒っぽいサービスを提供する店が多いのでちょっと感動しました。

日本人の店長もとても感じがいいです。男らしい頼れる大将って感じですね。
ていうか日本人に会ったのも本当に久しぶり(一年ぶりくらい)だったのでここでもまた感動しちゃいました。

さて

{3ACE19FA-BBF6-4EF0-8125-5BD68B67B7E9}


今回はチャーシュー麺をいただきました。

完全に日本のラーメンです。中国の辛いアレではありません。

香ばしく柔らかいチャーシュー、とろけるような煮卵、爽やかなしょうゆ味、涙が出ます。ご馳走さまでした!!!

ちなみにラーメンの値段は42〜48元くらいで、チャーシュー麺は48元です。

750円くらいですね。


中国の油や唐辛子に胃をやられた方はここに来て元気を取り戻しましょう!

最後に、ハローチョンドゥー(旧sims)から春熙路への行き方ですが

{4D2DA563-8D54-4D15-86B0-EA252B5C729E}


9月20日のブログでご紹介したここ前锋路駅から地下鉄ですぐです。

前回と同じく双流西駅行きに乗って、前锋路 → 红星桥 → 市二医院 → 春熙路 とたったの3駅です。6分間くらいですね。

春熙路で変なカードを配ってる人をよく見かけますが、絶対に受け取らないようにしましょう。色々面倒なことになりますから。じゃ、今日はこの辺で