旧暦の8月15日は中秋節です。
旧暦に基づくので毎年変わりますが、今年は10月4日です。

過ごし方は様々ですが、だいたいみんな月餅を食べます。

{4B09A5DF-23D4-481F-B014-71BE3C15C717}

こんな風に、一週間くらい前から外には月餅売り場が

{B7837F20-C032-43E0-8530-79695A4B7DB7}

{3CAA3C9C-C925-406C-979B-B259260893BC}

{6E176B8E-A90F-4AB4-A8E9-0091AF446E83}

もちろんスーパーもこんな感じに

ちなみに中国人は面子を重んじますから、贈答用には上のような豪華な箱に入っているものが好まれますが、自分たちで食べるなら一個3〜5元(50〜80円)くらいの物がいいみたいです。
昔ながらの安心する味だそうです。


{A2D7AAE4-8FB8-4694-A3DD-FEE340C0FC02}

ドリアン月餅です....

{ACDFC2E0-3532-492D-BF01-C437E97F842F}

{F5F0A290-8999-43BF-B967-00BCDCF1E484}

なんとスターバックスも.....!

ちなみにこれ一つ800円くらいしますからね。一箱なら8千円とかしちゃいますからね。挑戦的な値段設定ですよ。

{295ED79F-3913-403D-9815-EE9B7A04A13D}

私も友人にいただきました。
中には卵の黄身が。
甘い餡としょっぱい黄身バランスが良く本当に美味しいです。

では月を眺めながら寝たいと思います。おやすみなさい!