●これは、むずかしい(?!)ぞ。


加島祥造さんの本、といえば

なんだかちょっと、とっつきにくい、という印象を持っていたのですが、

これはなんだか 趣が違いました。

『求めない』 加島祥造/加島 祥造
¥1,365
Amazon.co.jp

タイトルの通り、「求めない」ということが

どんなことなのか、

どんなことがあるのか、

どういう気持ちになるのか、

目の前のことが、どんな風にみえるのか…


そんなことを綴っている内容です。


ちょっと、小さめの手のひらサイズで

1ページずつの言葉は少ないです。詩ともちがうし、なんていうべきかな。

30分もあれば、読めてしまう。


「求めない--」という一節からはじまって

そのあとに、求めないことで、どんなことがあるのか 書いてある。というスタイルです。

ちょっと、自己啓発系なのかな。。いや、気づきというべきか?


たとえば…

「求めない--

すると

きみの目つきが違ってくる

すると、ひとも君を

違った目でみるようになるよ」


とか


「求めない--

すると

ちょっとはずかしくなるよ

あんなクダラナイものを求めていたのか、と」


なんて感じです。


何を、求めないのか?

それは読む人によって、変わって来るんでしょうね…。


チイサナこと、大きな悩み、ちょっとした迷い

そんなことを感じたとき、さっと読んでみると

なんとなく肩のチカラが抜けるんじゃないかな。


今、ロハスとか、シンプルライフとか

そういう考え方が浸透しているので、


こういう“気持ちのデトックス”からも、

自分を見つめ直すきっかけになったら、いいのかな。


そんなことを思った一冊でした。



読めば読むほど、考えてしまう本でもあって、

やっぱり、加島祥造さんの本だな、と思ったりもしたのでした。

とりあえず、余計?とおもう買い物をひとつ ふみとどまってみました。

手持ちも、気持ちも、シンプルに、ね。