●その人、コイビトになるの?

モロッコ、という国は 私にとってほんのちょっぴりですが、近くにある(気がする)国です。

知り合いが、何年かそこで勉強していたから。当時の話をきいていたので、興味をもってページをめくりました。

たかの てるこ
モロッコで断食(ラマダーン)  大学卒業を控え 就職までの短い期間を利用して旅した記録です。

モロッコに着いてみると、ちょうどラマダーン(断食)が始まった時期。敬虔な信者は、自分のツバすら飲み込まないほど

食べ物・飲み物を口にしてはいけないのだそう。そうか、厳しいなぁ。食べちゃいけないとは、それはそれで信者として試されているのかしら?という浅い知識しかなかった私ですが、答えはカンタンでした。


ラマダーンは~日の出から日没までです。

…ということは、日がでていないときは食べ放題♪なわけです。

そりゃ、そうだよね。食べなきゃ。いくらなんでも。。


このラマダーンを、著者もやってみようというところから 旅は始まります。


★著者のココロの言葉

昼間、おなかが空いてたまらない→でもたべちゃだめ→でもつらい→のどかわいたよぉ

→でもここで口にしたら、よくしてくれるモロッコの友人達を裏切ってしまうよ→やっぱりガマン


というわけで、とてもがんばる著者がおります。でも、ラマダーン明けにいただくイフタール(スープだそうです)は

しみわたってくるとか。食べ物がある ありがたみがよくわかる、と著者。

そのイフタールを大事な家族、友人と共に食すのが、イスラム流。

そして、日没後にイフタール&食事→寝る→日の出前に食事→寝る→朝 という生活をするようです。

…素朴な疑問。これって、太らないのかな?


そんな毎日を過ごすなか、ロマンスドキドキがありまして。ええ、お約束と言えばそうなんですけれどね。

これがまた、なかなかじらすんです。もう最後なんて、ねぇ。お相手がね、これまた誠実な…。

ロマンスが始まるあたりから、読むペースは倍速でしたにひひ