本日(もう昨日?)、国会図書館にいきました。木曜も。


行ったことがある方はおわかりと思いますが、

閉架式の図書館なので、PCで本を検索して申し込みをします。


そして待つ。待つ。ひたすら待つ。待ちくたびれても待つ。軽く30~40分はあたりまえ。


待つ間、ちょっと図書館探検です。歩いていると、恋人とおぼしき男女が目に入りました。

大学生くらい、でしょう。

お互いにもたれあって、漫画をよんでいました。ラベルがついているから、図書館の本ですね。

たしかに、国会図書館だったら漫画全巻そろっているから、穴場ではあるとおもいますけれど。

永田町で漫画デートラブラブ@国会図書館。市立図書館のような使いこなしに脱帽です。最先端カップルですな!


地下には、美容室・理容室があり。

6階売店には、お菓子・のみもの・文具・スーツ・靴取りそろえています。

すごいわ、国会図書館。スーツってだれが買うのだろう…。