ホテルの窓から01 ←ホテルの窓から見下ろしてみると…(クリックで大きくなります)

8月23日。早朝、大連へ出発です。私にとって、初・海外ひとりたび。どきどきです。


今、何かと話題のJALに乗って 大連の周水子空港についたのはお昼過ぎ。迎えの田さんと運転の李さんが待っていてくれました。

同じホテルにとまる女性と合流。4人で 大連駅前のラマダホテルへ向かいます。

この女性、なんと私の実家から駅二つ離れたところにお住まいでした。世界は狭い?!


ホテルについてからしばらくして、田さんに大連駅周辺を案内していただきました。

(駅の写真は、8/30blogをみてね)

★まず、大連駅に入って行きます。


白くてキレイな建物です。 建てるに当たっては日本資本も入っているらしいです(田さん談)

駅舎自体に入るとき、荷物のセキュリティーチェックがありました。

空港にあるものと 同じ形をしています。自分で荷物をおいて、係員がモニターを見ている…ハズ。

ん~係員、半分寝てましたけど。。 ゆるいなぁ。ま、そんなところが いいんだけれどね。


駅舎は天井が高く、とても開放感のある建物でした。右手のロビーに 列車を待つ人が大勢います。

列車に乗るわけではないので このへんで引き返し。乗ってみたかったなぁ。


★次にむかったのは、写真にある繁華街。

高い建物ばかりがずらりと並んでいます。これらは、みなショッピングビルとホテル

写真左手あたりに車道が見えます。右手には広場がありますよね。

が、あなどるなかれ。この地下も 全部 店です。

そして、縦横無尽に全部つながっています!地下の秘密通路みたいに。

さすが、’スキあれば商売’の中国ですね。

洋服あり、鞄あり、ネイルサロン、カメラ、携帯、小物、CD、VCD、日本のテレビドラマみんなあります!という店、日本のアニメキャラの店、書店…とまぁ 尽きません。なんでもあります。


このなかのビルの一つに、韓国街と日本街がありました。

大連にも韓流ブームは上陸しているようで。ヨンさまだって貴公子ぶりをふりまいて 壁でわらってます。


それから、店がボックスのように仕切られているフロアがありました。

見たところ、ひとつの店のスペースは、だいたい6~8畳分くらいしかありません。

張り紙によれば…ピンキリですが、ひとつき借りると60-80元(1元=14-15円)が

低めのラインみたいです。ここでも 服や小物等々、いろいろと売っていました。


ここでガイドの田さん 繰り返します。

「お金有れば、みんなここで商売します!!」 なんども何度も言っていました。商売したいのかな?


ぐるりとまわって 30分ほど歩いて終了。

田さんいわく、「小鈴さんの日本語はとてもキレイね」だって。

中国人に日本語を誉められる、日本人の私…。なんか違うぞ。

そりゃね、田さん。大阪・岸●田で研修したなら そう思うでしょう。私は標準語育ちですから。

でも、私は中国語を話したいんだよ~。カタコトでも! 

そんなことをいったら、ばんばん発音を直されました。。青空教室みたい。

(続く…)

ホテルの窓から02 ←ホテルの窓から。友好広場です(クリックで大きくなります)