もし、ダーリンが外国人だったら!

小栗 左多里
ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
小栗 左多里
ダーリンは外国人(2)

●恋人が外国人だったら、こんな風なのかな?

もう、いわずとしれていると思いますが。

今や有名なダーリン・トニーと 著者の小栗 左多里さんとの生活を短編マンガにした本です。


トニーは語学オタクで、パソコンに詳しくて、でもこまかいことにこだわらない性格。

さおり はその逆なんでしょうね。読んでいると。

さおり と トニー のやりとりは ホントに可笑しくて笑ってしまいます。

この本が発売になった時、書店で立ち読みをしていたら

どうにも笑ってしまってアヤシイ人になりつつあったので、買ってしまったのでした。

2冊目は、発売してスグ買いました。


このふたりの目をとおしてみると、日本で国際結婚をすると

こんなところが暮らしにくいとか、気になってくるとか、楽しい など、そういうことがみえてきて面白いです。

たとえば、

・自分の妻を”愚妻”っていうのはどうなの?

・部屋を借りるとき、外国人というだけで断わられる

・「ぶん殴る」の「ぶん」って何?と聞かれる(笑) 

・国際結婚の書類について

などなど。


私には、こんな経験有りませんが。ちょっとたのしそう。でも数倍大変そう。

でもマンガは、相当おもしろいです。

そして、トニーのキャラクターがとても愉快です。

テレビにでているのを見たことがあるのですが、さりげなく面白いことをいう方でした。

ぜひ、おすすめ。