私のココロのポエムは…

なんといっても 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」です。

出だしが『カムチャッカの若者が キリンの夢を~』というあれです。

タイトル: あさ/朝
著者: 谷川 俊太郎, 吉村 和敏

●スケールの大きい詩ですよね

この詩を初めて知ったのは、小学校or中学校の教科書だったとおもいます。

こんなことを書くと年齢がわかっちゃうかしら。それ以来、ずっと覚えていました。


でも出だしよりも後半の『ぼくらは朝をリレーするのだ~』の印象が強いです。


そういえば、いつだったかコーヒー(?うろ覚えですみません)のCMになっていましたよね。

映像も、朗読の声もホッとさせるCMで、私は好きでした。

あのとき、また思い出して書き留めたりしていたんです。

読むたびに、スケールの大きい詩だなぁ、と。最近になって本「あさ」「ゆう」がでていたのを

発見し、「これは!」と感動してしまったくらい。


この詩を実感したのは、やはり海外旅行にいったとき。

ヨーロッパに行ったことがあるのですが、日本との時差を考えたときに思い出しました。

近い国、中国へ行くと時差は大したことないのですが、いつも自分が起ている時間を計算したりしました。

そういう経験って、みなさん同じかしら?


さあ、また夜が明けると朝なんですね。そして、起きてみると、どこかの国では眠る前のひとときだったり

するんでしょう。交代で地球をまもるんですよね。