あなたにとっての、モンテロッソって?

タイトル: モンテロッソのピンクの壁  集英社文庫
著者: 江国 香織, 荒井 良二

●モンテロッソへいかなくちゃ!

荒井さんのかわいい絵のなかで、愛らしいキャラクターの ハスカップ が動き回るストーリーです。


年取ったご婦人と暮らしているネコのハスカップは、毎日、晴眠雨眠。でも怠惰なネコじゃぁないんです。

眠りながら、夢をみているんですって。いつもきまって ピンクの壁 がでてくる夢

そしていつも思うのです。


あ~モンテロッソにいかなくちゃ。ピンクの壁のところへいかなくちゃ。」


ついにある日、決心します。「モンテロッソに行って来ます!」

ご婦人はさみしそうですよ。でも凛として、いざ出発。

何かを手に入れるためには、何かをあきらめなきゃいけないってことくらい、私はよく知っている

とは、ハスカップのおことば。


そうはいっても、夢でみた場所を探すのは大変なこと。それでもけっしてあきらめずに、

何週間もかけてたどりつくのです!ピンクの壁にね。そして、長いこと壁のそばにいたら…。


ハスカップは、なんだか暗示しているように思えました。「あきらめるなよ」って。

思えば通ず、ってことかな。


*「裏庭」は読み終わったら感想かきます~。