将棋の日(^o^) | 西尾のカメキタ(^▽^)/

西尾のカメキタ(^▽^)/

三河の小京都こと愛知県西尾市の、カメラと写真とスマホのお店です!

「将棋の日」は、江戸時代、将軍の御前で将棋御三家が対局を披露する行事、御城将棋に由来します。八代将軍徳川吉宗の頃に、年に一度、11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになりました。このことにちなみ、1975年に公益社団法人日本将棋連盟が11月17日を「将棋の日」として制定し、毎年、全国地方自治体等の共催により「将棋の日」イベントが開催されています。


日本将棋連盟サイトより

{BF39E92A-7995-4AF9-9A1E-38B44162F859}
矢倉はおわった、そうですが、先後同型の相矢倉へ組み上がると美しいですよね(^^)