技能実習制度ほどキモい制度もないよね。

送り出し機関等での実習生の語学研修費などは日本企業側が全負担して、実習生は何時でも無借金で帰国できる。

そういう制度ならフェアだけど、先ず実習生は数百万の借金させられてから来日だもんな。制度が明らかおかしい。

しかも管理団体と呼ばれる日本での受入団体のおじさん達は、ベトナム送り出し機関に出張に行き接待を受ける。

彼らが現地のKTV等で遊ぶ売春費用まで、送り出し機関持ちの場合もあるとか。つまり実習生達の泣けなしの借金から支払われてる訳だ。

管理団体にとってベトナム(夜遊び)は人気で、日本に来る実習生の大半がベトナム人であるのも、そういう背景が原因だとか。

昔どこかの記事で、そんな構図だと書いてた。

もし、このシステムが事実だとすれば、フェミニスト団体は挙ってこの「現代版奴隷制度の廃止運動」に参加すべきだと思う。


いや、フェミニスト団体だけでなく日本人全員が。

ベトナム人は陽気な性格の人多いから、訴える人も少ないのかもだけど、この問題は必ず将来、国際問題に発展すると思う。