シンガポールで中国語も訓練すべきか問題があるけど、多国籍環境で仕事するなら、やはりかじっておいて損はないと思う。

日本のオフィスをそのままシンガポールに持ってきたような日系企業で働くなら話は別で、不要だけど。

以下は自分の具体的エピソード。
SinglishとManglishは似てるので相手が中華系🇲🇾人なら、違和感なく意思疎通できる。

けど1度だけ中華系🇲🇾人客から「お前の英語の音がまじ理解できん」と言われた事ある。

「お前の中国語なら分かる」と言われたが、その後中国語でまくし立てられたので、Give upして中華系🇲🇾人同僚にパスした。
 その際に以下を伝えたけど…

「そんなに俺の英語の音がわからん?」
「中国語での複雑な内容は無理やから」
「中華系🇲🇾人同僚に後でかけ直させる」

WFHだった為(中華系🇲🇾人同僚近くにおらん)もし自分が中国語ゼロだったら、超絶険悪ムードで終わってたと思う。
つまり相手が中華系で、英語通じない場合、中国語は助けになることが多い。

なのでシンガポールでは、中国語(マンダリン)もしといた方が良いと思う。

そういった環境で仕事するなら、の話だけれども。