日本語の「は」と「が」の違いについて、考えた事がありますか?

 

ボランティアで日本語を教えてた事があるんですが、この質問、よく中級者から受けるんです。

 

質問されるたび「いや、無意識に使ってるから知らんがな」と思いながらググってたんですよね。だけど複雑な説明ばかりで、パッと中級者にでも理解できる説明が、ネット上になかったんですよ。2017年頃末ごろ迄の話です。

 

それもそのはず、このテーマは、日本語教育界隈では、論文にできる程のテーマらしく「そうか!難しいんだ」と諦めてたんです。

 

しかし何と、ある時「は」「が」の違いについて、いとも簡単な説明を、日本語上級者のシンガポール人友人が教えてくれたんです。

 

しかも、その考え方は、その友人取り巻く日本語上級者界隈では、わりと有名だとも(日本人誰も知らんねんけど)。

 

もちろん突き詰めて考えれば、穴も出てくる考えなんですが、彼らが共有している「は」「が」の違いとは…。

 

>>>「は」「が」の違いは超簡単な一言で説明できる。