どうも、Xin(しん)です。

久しぶりにアメブロにログインして‥
「もしや100倍近く水増しされていたアメブロのアクセス解析‥まともになってるのではないか?」
‥と驚いたので記事を更新してます。

当ブログでも何度かアメブロのアクセス解析とグーグルアナリティクスの比較画像を添付しました。

もしかしたら、アナリティクスと同等くらいになってるかもしれない‥と思ったのでアクセス比較はっておきます。

アメブロのアクセス解析


少ない‥‥当ブログはゴミのような記事しか書いていないので、こんなもんなんでしょう。

一応ドメイン齢(amebaのxinzaixinjiapo)も古くて、読者も300人は超えてるんですが、いかにアメーバブログがSEOに弱いか分かります。

グーグルアナリティクス








めちゃ少ない‥‥もう、存在してないのと同じ。しかし、これが現実というもの。

メインブログの方のアクセスは少なくとも日に1200くらい。マネタイズ用にワードプレスで作ったシンガポールとは無関係なサイトも日に1000くらいはあります。

当初は「過去に利用されまくったサイバーエージェントのアメブロ、今度は利用仕返ししてやる」という思いで、運営再開したのですが、もはやアメブロは利用価値もない!という結論に至りました。

どちらかというとフェイスブックに近いSNS的な使い方をすれば良いんでしょうが「だったらフェイスブックを使えばええやん!」って言う話になるんですよね。

ネットユーザーもどんどん賢くなっていくし‥‥
「芸能人で釣ったネットリテラシー弱いユーザーを囲って、全ユーザーのブログのアドセンス広告を貼りまくってクリックさせまくる、というサイバーエージェントのビジネススタイルも、そろそろ限界じゃないのかな」
と思ってます。