色々昔書いてたブログ内容を観てると、まぁなんというか口が悪いというか、なんというか、けっこう語気強い感じしますし、適当な事書いてんなぁとか、若いなぁとか、書く事なかったんだろうなぁとか…色々感じ思うところがありまして。


まぁそれも消さずに『変化』として観るとまた、あぁなるほど、となるところもあるわけでありまして。

あんまり観なくていいけど、観たい人は…。

晒すって事も大切です。嘘とか隠す事がないというのは、大変素晴らしいことです。

と、いうか本音は消すのめんどくさいだけですが。


…まぁ、今は特にそういったデジタル媒体、クラウドデータ云々、書き残したり、何か表現したものは遺して観ることのできるようになってきています。


大昔だと、絵や書簡や本などですが、どうやっても朽ちてきたりしますから、大変貴重になります。

まぁみんなが観て学べるというのは同じなんですが、手軽さがやっぱりちゃうわけで、それも変化なわけです。


要は本質は変わらず、しかし周りは変化する、ということです。


こうゆうことは武術武道においてはもちろん、仏教宗教、まぁ簡単に何にだってあてはまります。

極めて大切なことです。


変化を感じることは日常です。気温や雰囲気、体調に、例えば髪が伸びるとか、爪が伸びるとか、伸びたら切って短くなるとか…e.t.c


とにかく何にでも当てはまります。

ちょっとした変化を感じることって、武術においても非常に大切なんですね、実は。

己の感覚であったり、日常普段で、なんか今日は雰囲気がおかしいとか、いわゆる…殺気!なにやつ!

というのもそうゆうことです。

でも感じようとしてるなら、何にも感じません。

感じ取る、感得する、みたいなことの方ですね。


変化する、つまり、見えるものとか、聞こえるとか、存在するもの全ては、変化し、変形し、壊れてまた顕れて、の繰り返しである、ということです。


それゆえに、本質とか、いわゆる心意気だとか、魂とか、そういったものがまた非常に大切になります。

中心とか中道とか、それらがあって、変化となる、とか、そんな感じです。

まあここでは割愛。


いわゆる『陰陽五行』とか『両儀陰陽四象八卦』とか、そんな感じです。

体現と体感、気づくこと、工夫を重ねて、また分かる、みたいな。

これだって変化していってるでしょってことです。

でも、志とか、修養する心、心意気などそれらは固く合わさり、砕けない、みたいなことで。


まぁピンとくればピンと来るし、来なければ来ないでいいです。

感じるということがとても大切だよって話です。


今ここにあるということも、例えば今の職場も、入った当初は全くそんなつもりもないけど、気づけば今の場所にいてとか、酒も呑まなかったのに、今ではものすごく呑んだり、それでいて幸せだと常々感じることができたり。

変化してんなぁ…と。


でも、志というか、心意気というのは、武術と師匠に会ったあの時、スパークが走った時から変わらずというか。

それをもって、あらゆる変化、工夫、気づき、学び、それらが今の今まであるわけで。


大変面白いわけであります。


とにかくぼーっとしてみると、ハッと何か変わったことに気づくかもしれません。


あと『ゆうてた事が変わるやんけー!』というのは非常に嫌がる人もいますが、それも変化です。

当然変わります。変わらない事がないので。

変わることもあれば、その心変わらず、ということもあります。


要は、そうあってもなにがあろうと、決断実践のみなわけです。

止まれば、何にも顕れたり動きません。

この道を、行けばわかるさ…というやつです。


まぁ色々書きましたが、実はこれだ!これなんだ!

みたいなのがないと、いわゆる入道というか、その道に入るというか、こうゆう感じの事があんまりわからないわけで。

また今度書けたら書いてみようかなと。


本日は、こんなところで。

体調が実は悪く、こうしちゃいられない、さっさと寝ないとって感じなのであります。

とはいえ、改善していってるのは、感じます。

まぁこれも変化を観じ、感ずるということで。


ということでこの辺で。

さらば。