いつもは旅行から帰ってくると、「もっと勉強頑張ろう!」とモチベーションupするのだが、今回はそれがない。
むしろ下がった

一人旅に慣れたってのが原因かな。
まだ一人旅に慣れていなかったころは、自分で調べ、電車やバスやタクシーに乗って、何とか目的地に着いて、その中で中国語や英語を使ってってだけでたまらなく楽しかったのに、最近はそれが当たり前になってきた。
もはや旅では、モチベーションアップは望めない。
香港は本当に人種の坩堝だった。
中環の金融街で、尖沙咀の繁華街で、アウェイで仕事をしている欧米系、アフリカ系、インド系、アラブ系、その他諸々のアジア系の人たちを見ていて本当に羨ましく思った。
仕事して~な~。
このまま学習を続けていって、高いレベルに達したところで、そこに何があるのだろう?
もし、すっぱり英語も中国語もやめてしまえば、読書だったり映画だったり、いくらでもやりたいことはある。
僕が中国語を始めたのは「仕事で使う」という大前提があったからで、その後何年かは非常に高いレベルの中国語を要求された。
純粋に「語学を学ぶのが好き」ってわけじゃないので、今のように仕事で使う可能性がないとモチベーション維持は大変だ。
しかも一度モチベーションゼロになると、復活に数年かかる。
3年前に台湾に研修に行かされるまでがそういう状態だった。
4~5年間ほとんど放置。
あの数年のことは、めっちゃ後悔している。
もう二度とあの状態はいか~ん!とみなさんのブログを読み漁ったところ、僕がちょっと留守をしている間にあるブームが。
- 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法/ベレ出版
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
HPも非常に充実していたが、寝っ転がって読みたいので書籍を購入。
僕のモチベーションダウンは学習の目標であって、学習方法に悩んでいるわけではないのだが、こういう本を読むとやはりやる気は湧いてくる。
やる気がないときに勉強しても効果は薄いが、ちょっと中断するとすぐに数ヶ月はすっとんでいく。
そして何年もかかって到達したレベルは、中断すると数ヶ月で元に戻る。
少しずつでもいいから、継続だけはしていこう。
そのうち目標も見つかるでしょう。